パイン工房1号シェイプ | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

日曜日

 

ライブカメラさん

 

青島ビーチがにぎわっています

 

雨もあがり、しだいに晴れ間が戻ってきました

 

木崎ビーチの風景

 

風は、山越えの風がやや強めに吹いてるんですが、残念あせる

 

ここには吹き降りて来ません

 

南西風は河口やマリーナ南が良いかと思います

 

<パイン工房>

 

シェイピング、最終日です

 

昨日、第1ベベルまで削りました

 

今日はその第2ベベルから始めます

 

工房へ行ってみるとすでにベベルラインにテーピングしてありました

 

実際はデッキ面側のテープはテンプレートから描きだすので要りません

 

カッターで粗く切り取り

 

サーフォームなどで仕上げます

 

レイルの第2ベベルを削り終えました

 

テイルも形を出していきます

 

切り出した分だけ、飛び出たストリンガーをその都度切り出していきます

 

さらに第3ベベルの線を出していきます

 

ノーズから30cmの位置

 

センター、そしてテイルから30cmの位置にマークして、レイル側はテープでラインを出します

 

今回は3カ所ですが、きれいにカーブが出せなければさらに5カ所、6カ所と計るポイントを増やすときれいにテープが貼れると思います

 

このテーピングは慣れが必要で、きれいなカーブがなかなか出せません

 

練習あるのみですね

 

慣れるとピンラインやラップカットラインを出すときに楽になります

 

デッキ側はテンプレートを使って第3ベベルのラインを描きます

 

第3ベベルの削りだし

 

彼の好きなイーグルノーズを仕上げます

 

この小さなサーフォームが便利

 

形になりました

 

鷲のクチバシのように見えるキラキラ

 

テイルも仕上げていきます

 

そしていよいよ各ベベルの線をなぞって削りだし、丸みをつける作業です

 

全体を磨き

 

決めのレイル仕上げをすれば

 

完成!!

 

テイル部分

 

彼がこだわったふっくらとしたレイルがいい感じ

 

サインもいれた

 

パイン工房第1号が生まれたキラキラ

 

シェイプ完了

 

お疲れさまキラキラビックリマーク

 

彼はすでにグラッシングには長けているので、色付けをして巻きに入ります

 

それも楽しみ音譜

 

また紹介しますね

 

クローバー

 

チョキ明日はお休みになります

 

よろしくお願いしますね

 

TACOS Windsurfやしの木

(NAGI creations)