シェイプを始めた | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

月曜日

昨夜も激しい雨に見舞われました

 

午後には晴れ間も見えてきましたよ

 

我が家のまわり

 

異常に緑が元気 次第にジャングル化してきた

 

隣の空き家はすっかりカミヤツデに占領されてしまった

 

パイン工房のシェイプ室

 

いよいよショートのシェイプを始めることになりました

 

使うのはウインドの芯材。密度の濃いEPSになります

 

まだ道具が揃っていない段階です

 

センターラインはしっかり出していきます

 

彼が気に入っているというボードのテンプレートを使用

 

185cmほどのショートにするようです

 

鉛筆が薄いのでよく分かりませんね

 

うっすらと分かるアウトライン

 

ワイドポイントがセンターより少し前に来るようにセットしました

 

これでアウトラインを切り出せます

 

持ち出してきたのは、納屋から出てきた木挽きノコ!!

 

これしかないというので

 

ダイナミックに切っていきますビックリマーク

 

念のため、かなり離れたところを切っていきます

 

それでも刃先が内側に入ってしまったあせる

 

ジグソーで切ったほうが良かったかもですニコニコ

 

計ってみたらぎりぎりセーフ

 

厚みは十分あるんです

 

ただ、薄く削るとしなってしまうんではないかと心配です

 

昨年、山本さんが製作したときにも結局ストリンガーを入れました

 

強度を上げるというよりたわみを防ぐためですね

 

このように入れると思います

 

クローバー

 

チョキ明日はDay2

 

また紹介しますね

 

TACOS Windsurf

(NAGI creations)やしの木