あんたの神棚には神様がおらん | TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

TACOS SURF TOYS FACTORY (NAGI creations)

宮崎県青島海水浴場から西へ20分ほどの山あいでウインドサーフィンを中心にした海のアイテムを製造、改造、修理、販売を行っています。

自然と音楽に浸りながらのマイペース。 手間ひまかけすぎて納期に間に合わない。 そんな不器用なビルダーのページです。

月曜日

 

今日は完全にOFFさせてもらいました

 

なぜか我が家から遠く離れた延岡市のご夫婦が『あんたの神棚には神様がおらん』というんです

 

ええっ?毎朝晩拝んでるのに⁈

 

ガックリきたのもあるけど、なんで分かるっちゃろか?

 

工房になったほうに祀(まつ)ってある神棚の中を開けてみたら・・

 

中が空っぽでした

 

新年を迎えるのに古いお札をまとめて取り出した、そのままだったんですねニコニコ

 

そりゃ大変じゃあせる と

 

高速にのっていつもお参りしている霧島神宮へ向かいました

 

が・・・

 

なんと当然あるはずの天照大御神のお札が「ありません」と言われた

 

そんな大きな神社になぜないのか? も不思議でしたが

 

なんとしてもお札を買って帰らなければビックリマーク

 

と都城市の神柱宮(かんばしらぐう)に向かいました

 

市街の中心にあって六月灯おかげ祭りが開催されるので知られています

 

私はじつは初めてのお参り

 

妻は幼少のころ、ここで遊んだらしい

 

お社の真ん前にかわいい軽が置いてあります

 

どうやら新車のお祓いをしてたんですね

 

おめでたいところに遭遇しましたキラキラ

 

お祓いをうけた車は幸せだニコニコラブラブ

 

無事にお札を手に入れました

 

さっそく神棚のお社(やしろ)に入れましたよ

 

ご夫婦によると一度入れたら取り換えなくていいのだそうです

 

お社(やしろ)自体も無くていいとのこと

 

ひと安心でした

 

でも、なんで我が家の神棚の中が分かったのだろうか?

 

いまだに解(げ)せません

 

本日はこれで失礼します

 

明日からまた工房におります

 

TACOS Windsurfやしの木