こないだの青学凱旋ライブで

『風邪をひいた時の歌』を歌ったらしいですね

(私はライブではまだ聴いたことがない)

(いつか是非に聴きたい)


6年間も大学の学費を払ってくれた親への

感謝の気持ちでこの歌を歌います

的なことを言ってたのだとか


『風邪をひいた時の歌』の感想は

だいぶ昔にも書いてるので

よろしければそれも読んでほしいです


ほんとにほんとに歌詞もメロディも最高なんです


この歌は洋平くんの実話だと思いますね

冒頭の咳も本当の(風邪の)咳らしいです


風邪気味なので会社を早退して

電車でアパートに帰る途中 

乗り越せば実家で療養できると思い立ち

実家に帰って1泊した時のことを書いた歌です


とにかく描写が秀逸なんです

お母さんの作ってくれた味噌汁の匂いまで伝わってくるような


普段は少し緊張感のあるお父さんとの会話も

風邪をひいてることで優しくいろんな話を

レクチャーしてもらって 

久しぶりに実家の風呂に浸かって足をのばす洋平くん


【歌詞引用】

【風呂にザブンと浸かって回想

思えば贅沢な生活をこう

与えられてたこの坊ちゃんが

ロックンロールなんて

叫んでいいんだろうか?


言葉では難しくなって

歌にしたらつまらなくなって

でもあなたが健康だって

知れればいい


『そろそろ帰るわ』って言ったら

玄関先まで送りに出てくる

あなたを見ることができずに

電車に乗ってまた

一人部屋のアパートに帰ろう】


ここ↑

ほんと泣いてしまうよね


[Alexandros]を聴き始めた最初のころ

その音とグルーブとメロディにどハマりしたし

世界一を目指すという勢いにもひかれて

ここまで来た

でもその根底には

洋平くんをはじめメンバーそれぞれの人柄の良さと どこまでも純粋に不器用なまでに自分たちの音楽を追求し続けるものすごい熱に 生きる希望をもらってきたのだと思う 

今でもそれは変わってない


青学凱旋ライブでも改めて

『まだまだ悔しい。世界一を目指します』と言ってたらしいね

私だって悔しい

[Alexandros]がいまだに世界一じゃないなんておかしいと思うし

いや違う

とっくに世界一だ。世界一の楽曲ばかりだ。

{世界一だとまだ認識されてないこと}がおかしいんだと思います。


ずっと言ってるけど

1曲で世界は変わる。

世界中の人に[Alexandros]を知らしめることが出来る。

全世界に『どうだ!やっと分かったか』と有無を言わさん歌を轟かしてほしい。

そしてその時こそ『俺たちが[Alexandros]だ』と

がなってほしい。←







***** ***** *****

【コロナ忘備録】

コロナは とにかく喉が痛かったです


①症状別 回復までにかかった日数

②罹患して思ったこと

を書きます


【喉の痛み】

発症前々日より喉の痛み

風邪薬飲んでも効かず

発症日(コロナ陽性判定日)の夜から激痛になり 

水どころか唾も飲み込めない

200本くらいの針で喉を刺されてるような痛み

ロキソニンもまったく効かず

発症2日目 レボフロキサシン(抗生物質)をもらった

それでも効かず

発症日から喉の痛みで夜もまともに寝れない

発症3日目 レボフロキサシン2回目を飲んでしばらくしたら 痛みが少しだけマシ

MAX10としたら8.5くらい

発症4日目の朝 レボフロキサシン3回目を飲んで昼には痛みが 5

発症5日目の昼には3 夜には0になった


【熱】

発症前日の夕方から38.1

発症3日目の昼まで38度台だったが

夜には37.5に下がる

発症6日目には36度台に下がる


【咳】

喉が痛すぎるうえに咳も発症2日目くらいから時々出てきた

発症3日目 夜中 咳過ぎて呼吸困難

6日目少しマシになってくる

8日目 ほとんど咳かないが夜 布団に入ると少し咳く


ちなみに 痰はよく取れた

しんどくでベッドのうえで

このようなポーズ↓をとっていたら


その後に 痰が取れることが多かった

痰を出すポーズかもしれないと思っていた



【頭痛】

発症前々日から頭痛

しかし発症日からは喉が痛過ぎて頭痛は忘れていた(もしくは頭痛はなかった)

が発症4日目 咳き過ぎて頭痛かった



*発症3日目 追加でフスタゾール糖衣錠(咳止め)をもらってきてほしかったが 追加で咳止めを欲しいとしか伝えなかったため 漢方の柴朴湯エキス顆粒を出された

顆粒は多くの水がないと飲めない

ちゃんとフスタゾール糖衣錠を欲しいと伝えるべきだった


痛みにアプローチする薬として最初はロキソニン を 発症2日目には抗生物質とともにボルタレンを出されたが もっと喉の痛みにダイレクトに効く薬がなかったのかなと 思う 

抗生物質のレボフロキサシンも細菌を殺し感染を治療する薬だから 少しずつ効いたのかもしれないが ほんとに痛さが激烈だったので 夜寝る前に飲める頓服的な痛み止めも もらいたかったなと 思う


*何度も言うけど喉が激痛だったので水分がとれなかった

発症2日目〜3日目の2日間で おしっこが3回しか出てない

脱水症状になりかけてたかもしれない


が 病院には『喉が痛過ぎて唾も飲めない』とは言ったが 『水分が取れない 』と 伝えるのを忘れた

熱もあったし おしっこも少ないことを 伝えるべきだったかなと 思う


*発症3日目の晩 

 息子に『おかゆでも食べてみる?』と言ってもらって 急に食べる気になって おかゆを食べられた

(それまでプリン1こ食べるのもやっとだった)


*少しでも身体に浸透する水分を とアクエリアスを買ってきてくれたが 痛い喉には めちゃめちゃ染みた 

調べたら クエン酸が入っている

酸っぱい成分が喉に強烈に染みる

今までアクエリアスもポカリスエットも同じようなもんだと思ってたけど 喉が痛いときは ポカリスエットのほうが 喉に優しいと思う

常備しておこうと思った

(防災用に常備していたが 期限切れそうで こないだ 無駄に飲んでしまっていた)


*コロナ罹患者の部屋にはアルコールスプレーを置いて (トイレなどで)部屋から出るときには必ず消毒した

ティッシュも結構使うので ストックが必要

また 発症から10日は ウィルスを排出してるそうなので 家族と完全隔離した

念のため まだしばらくは食事も離れてとるつもり



以上です

みなさんも コロナにかからんよに

お気をつけてくださいね 



2016年に書いた 『風邪をひいた時の歌』の感想