【6】サイクルコンピューターに悩む編 | ロードバイク再デビューの記録≪再び足摺岬を目指して≫

ロードバイク再デビューの記録≪再び足摺岬を目指して≫

57歳になって、ロードバイクの再デビューを果たすべく、自身の記録用としてのブログです。

サイコンをどうするか。何を選ぶのか。

悩む事は面倒だけど、悩みを解消する為に、いろいろ調べて知識を得る事は楽しいです。

 

まず考えたのは、無駄に高いものでは無く、自分にとって必要な性能・機能を満たした上で、現時点でコスパ高いものを選びたい。

どこまで求めるのか。どこは割り切れるのか。ここを明確にしていけば、ある程度選択肢が絞れてきます。

【僕的に求める性能・機能】

・ナビが優秀で見やすいこと。
・パワーメーターに対応してること。

・Di2に対応してること。
・バッテリーの持ちがいいこと。40時間程度もてば満足。(←ブルべを視野に入れてる)20時間だと、200キロライドまでなら十分だけど、300キロ以上になるとバッテリー切れになる可能性が高く、充電しながら走るか、必要な時に買い替えを検討しなければならなくなる。

・走行中アベレージだけでなく、「グロスアベレージ」も表示して欲しい。(ブルべ対策。実はこれが大きなネックになるのでした。後述。)

 

まず、候補となるメーカーをピックアップしました。

 

1.ガーミン

2.Wahoo

3.ブライトン

4.IGPSPORTS

 

1.ガーミン

現時点で恐らく最強のサイコン。デメリットは「高い」。

候補にするなら、

・Edge840Plus 約75000円

https://amzn.to/3HsuW7l

ソーラー充電できるのが嬉しい。32時間+ソーラー発電。

 

・Edge1040Plus 約11万円

https://amzn.to/429u54O

こちらもソーラー。35時間+ソーラー充電。

機能的に540は候補から外しました。
 

2.Wahoo
ポストガーミンと言われてるようですが、形が個性的で、僕の感覚では美しくない。少し調べている中で候補から外しました。

 

3.ブライトン

・Rider750SE 約35000円(センサー無し・本体のみ)

40時間のバッテリーは嬉しい。

 

・Rider S800 約53000円(センサー無し・本体のみ)

https://amzn.to/3Odkzbl

バッテリー35時間。十分。機能的にはとても優秀。

 

4.IGPSPORTS
・BSC300 15000円台~20000円前後

https://amzn.to/3u971GV

Youtubeでも多くのレビューがあります。ナビゲーション画面見やすく、GPS精度も文句無し。そして安い。バッテリー20時間。
イマイチな点は、本体内にコンパスを持ってないので、休憩でお店に入ったり、何らかの理由でGPS信号を失う事があった後、走り出す方向が一瞬迷う可能性あり。方向感覚の鋭い人なら問題無いのかもしれませんが、僕のような方向音痴にとっては、たまに困る可能性あるかも?あともう一点。光センサーが搭載されてないようで、トンネル進入や周囲が暗くなった時点で自動的にバックライト表示時には切り替わらない。時間設定のみで切り替わるとの事。夏場の夕刻、まだ全然明るくてバックライトじゃなくていい時に強制的にバックライトに切り替わったり、冬場、そろそろ画面が見にくくなってきたと思っても、設定時刻になってなければバックライトに切り替わらないというのをどう捉えるか。あと、Di2との連携は若干割り切りが必要。(サテライトスイッチ非対応)

 

・IGS630S 35000円~40000円前後

https://amzn.to/47WBndw

IGS630の改良版。バッテリー45時間。現時点でガーミンを除いて最優秀のひとつ。

 

しかし!

Youtubeのレビューを見てると、IGPSPORTSはナビで若干「癖」があるらしい。

 

・RidewithGPSその他、ルートデータを作れるアプリでパソコン上でナビデータを作っておいて、それをあらかじめインポートしてガイドさせるには優秀。

・上記ルート走行途中でルートを変更したり、出先でルートを作った際には、かなり「???」なルートを作る「癖」があり、修正が困難らしい。あらかじめルートを作ったものをガイドさせる専用と割り切りが必要っぽい。

 

■サイクルコンピューターのグロスアベレージ表示問題とブルべの関係

を書いてみましたが、長くなるので、次のページに。

 

 

 

ブルべでの使用を前提にすると、好ましいのはガーミン。ルート案内その他の機能についてはIGS630Sやブライトンの上位機種もサイコンとしては優秀なのですが、グロスアベレージの表示が出来ない事を割り切る必要があるようです。

 

 

ひとまず、借り物のガーミンEdge1030Plusをしばらく使いながら考えようと思います。