9月6日(木)は市のアマチュアゴルフ大会でした。
プライベートではありえない遅いスタート時間ですが、
渋滞を考えるとそんなにのんびりもできず、
そこそこの時間に出発。
併設の大型レンジでアップ。
前日のテーマ、前傾角度(胸の向き)を意識しながら打ってみるけど、
いまひとつの当りで、前日の感動?はない。
特にドライバーはスライス気味の球が・・・・。
実力からいってこんなことは当たり前・・・・。
と、思い直し、受付してからパター練習。
前日のアーリーではキャメロンのピンタイプとミニスパイダーを試してみたけど、
やっぱりピンタイプが好き。
ということで本日は5,6年前のキャメロンで。
そして、有名ブロガーさんの記事を参考に秘密兵器を用意。
写真のボールです。
普段はタイトのV1X。
今日は貰いものゼクシオのLXで。
練習グリーンではその違いがわからない程で・・・(はい、自分が鈍感なんで・・・)
心配はアイアンとアプローチの距離感・・・(いっちょ前に言ってみました・・・)
・・・さて結果は・・・。
協会にお願いして組合せしてもたっらので、
ホーム、JGAシニアの大先輩、HC5の大先輩、そして協会加入で初参加の10歳年下Mちゃん。
少しスタートが遅れているので先行組のティーショットを見物。
シニアの「ほら、ここはティーグランドが右向いてるからみぎに構えちゃうんだよねぇ」
などと解説を聞いているうちに自分の番に。
ティーの向きに惑わされないようにしっかりエイミング!
さっと構えて、さっと打つ。
当った感じは良かったけど、打球は右方向、プッシュ気味で林の中へ。
あっ、前傾の角度忘れた・・・・・。
前日からあれほど気にしようとしていたのに、
いざ打つ時になると忘れてしまう・・・・・。
う~ん・・・。
出だし3ホールはボギー、ダボ、トリ・・・
全てティーショットに起因するスコア。
それでも3番の林の中から脱出が飛び過ぎてOBの後、再度脱出、刻み・・・。
6打目50Yのアプローチがグリーン奥のピンにピタリと寄って、
トリで済んだと感謝したのが幸いしたのか、そのあとはパーが続き、
8番ショートで寄らず入らずのボギーは実力通りで、
平穏と心地よい緊張の混じる心理状況で9番ホールを迎えました。
9番はドラコンホール。
フェアウエイのずいぶん先にドラコンフラッグが見える
すでに我々の前には18組以上がティーショットを打ったはず。
その中には研修会でご一緒頂く飛ばしや、上級者の方々も多数・・・。
ドラコンは関係ないので、ともかくフェアウエイにと願って、
ゆっくりなリズムで打ちぬけた球は、持ち球の高い球となって、空と雲をバックに途中見えなくなったけど、
フェアウエイに飛んで行ったことだけは間違いない。
セカンド地点に向かうと、フラッグよりわずか先に白い球が見える。
方向的には自分だけど、まさか(^^♪
いや~、秘密兵器恐るべし…(笑)

この大会でのLD賞は嬉しい!
午後、出だしのホールはミスが続きながらも、
ナイスバンカーでボギー。
(左肩を入れてゆっくり大きく振る!距離は飛ぶ、飛ばないをアドレスで作ればいい)
途中奇跡のチップインバーディも出て、
平らなまま6番のグリーンで心配していた雷&大雨・・・・。
残念ながら競技中止。
前半のスコアで競技成立。
新ペリ、ハマるとすごいと思いつつ、結局は下位の飛び賞とひとつずれ。
それでもギリギリグロス通過で11月の決勝の参加資格ができましたとさ。