広島への旅・2007年・夏~その2~【スカイレール編】 | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

 

広島空港からバスに乗って、白市駅に到着しました。

 

 

 

乗車券を購入してホームへ。

 

 

 

のどかな雰囲気の駅ですね(˘◡˘)

 

 

 

かなり激しい雨が降る中を、山陽本線の普通列車に乗って・・・

 

 

 

スカイレールの始発駅である瀬野駅へ移動。

 

 

 

向こうの黄色い建物が、スカイレールの駅舎です。

 

 

 

とりあえず反対側に出てみました。

 

 

 

跨線橋を渡ると・・・

 

 

 

スカイレールの駅が目の前に。

 

こちらは何故か「みどり口駅」という名前になっています。

 

 

 

行ってみましょう(’▽’)

 

 

 

改札口。

 

 

 

券売機と窓口。

 

 

 

記念乗車券があるようなので・・・

 

 

 

買いました!(°▽°*)

 

 

 

スカイレールは一律運賃150円で、その乗車券2枚セットで300円。

 

台紙がオマケということですね。

 

 

 

ということなので、その記念乗車券を使って終点まで往復します(´▽`*)

 

 

 

列車…というか、ゴンドラがやって来ました。

 

 

 

乗車します。

 

 

 

まさにリフトかゴンドラか…という趣きですね(〃ω〃)

 

 

 

それでは出発進行~!

 

 

 

途中駅がひとつあるものの、あっという間に終点に到着。

 

 

 

ホントにスキー場のゴンドラみたいです。

 

 

 

終点は「みどり中央駅」。

 

 

 

「みどり坂」という新興住宅地が形成されている中を走る、新交通システムなんですね。

 

 

 

駅舎の中には、自動改札機。

 

 

 

そして券売機もありましたが、窓口はありませんでした。

 

 

 

ものすごい傾斜ですね!(゚o゚;)

 

 

 

駅の周りにはお店ひとつなかったので、すぐに引き返しました(´0`;

 

 

 

行き違いもあって、乗車中は楽しいです。

 

 

 

グングンと下って行き・・・

 

 

 

やがてスカイレールの短い旅はおしまいです。

 

 

 

麓のJR瀬野駅へ戻って来ました。

 

結局は赤字が解消されないことと、日本で唯一の交通システムということで、部品の更新がままならなかったことなどもあって、開業からわずか26年足らずで廃止となってしまったスカイレール。

 

広島空港から広島市内とは逆方向にもかかわらず、乗り鉄の一環としてわざわざ訪れた訳ですけど、なくなってしまった今となっては、貴重な体験が出来てよかったと思っています(*^◡^*)

 

 

~その3~【広電乗りまくり編】につづく。。。