サントリー生ビールはトリプル生!!! | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

サントリーが新たな定番ビールとして、4月4日に発売した新製品(˘◡˘)

 

 

 

「デコクション」という製造過程を三度繰り返す“トリプルデコクション”製法で作られることから、トリプル生という愛称なんだそうですが、正式な商品名は『サントリー生ビール』です。

 

 

 

シンプルなネーミングですが、デザインもシンプル(´▽`)

 

 

 

原材料にはコーンや糖類も使われていて、オールモルトビールではありません。

 

 

 

エネルギーなども一般的なビールの範囲内で、オーソドックスな定番ビールを目指しているのが分かりますね。

 

 

 

なにしろ、これまでサントリーの一般的な定番ビールだった、プレモルじゃない方の「ザ・モルツ」缶ビールの製造を終了して、この「サントリー生ビール」に置き換える形になるんだそうですから(・ω・)

 

 

 

実際に飲んでみても、特徴がないのが特徴と言えるくらい、オーソドックスな味わいのビールでした。

 

そんな味わいは好きなので、今後も買いたいとたけりん的には思っているのですが、実は新たな定番ビールの開拓というのは難しく、アサヒだと「スーパードライ」、キリンだと「一番搾り」、サッポロだと「黒ラベル」などの定番は、1990年代以前からのものなんですよね~(; ̄ー ̄ゞ

 

 

 

記憶に新しいところでは、2007年にキリンビールが創立100周年の記念に、「ラガー」と「一番搾り」に並ぶ定番ブランドとして社運を賭けて発売した「キリン・ザ・ゴールド」が、わずか2年で発売終了になった例もありますので、この「サントリー生ビール」が定番ブランドになるのかどうか、しばらく様子を見なければなりません。

 

いずれにしてもビール好きとしては、選択肢が増えるのは嬉しいことなので、「サントリー生ビール」の成功を願いたいと思います!(*°◡°*)