首里城 再建への道 | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

今朝の朝日新聞横浜版の朝刊に、こんな記事が掲載されていました。

 

 

 

あの衝撃的な火災から、まもなく1年になるんですね。

 

 

 

去年が5度目の焼失だったそうです。

 

 

 

それでも再建への道標も見えていて、今年度中に基本設計を終えて2022年に工事着手。

正殿は2026年の完成を目指し、その後に他の建物も再建していくそうです(゚◡゚)

 

しかも再建過程を公開しながら工事を進める、「見せる再建」が検討されているとのことで、そいつは興味深い話ですよね(゚◇゚)

 

 

 

女優の仲間由紀恵さんが沖縄県ご出身ということは存じておりましたが、首里からほど近い浦添だったとは知りませんでした。

 

 

 

屋根の赤瓦が今では造れないことは、去年の焼失直後から懸念されていましたが、いろいろと策が練られているようですね。

 

 

 

去年12月に訪れた際には、あまりに無残な姿に涙しましたが、再建へのロードマップが出来つつあるのは喜ばしい限り(^◇^)

 

再び訪れるその時を、今から楽しみに待ちたいと思ってます!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ