人生初のハワイ旅行!(2019年5月)~その6~【ラグーンドライブで撮影編】 | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

1週間ほど間が空きましたが、ハワイ日記を再開。

前回~その5~【ワイキキ2日目編】からの続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。

ハワイで3日目の朝を迎えました。

 

今日からはツアー参加者全員での、団体行動となります。

 

 

 

本日は【プレ撮影会とパールハーバー観光】という予定。

 

「オプショナルツアーお申し込み」と書いてありますが、最初から今回のツアーに組み込まれていたスケジュールです。

 

「プレ撮影会」というのは、ホノルル空港を発着する航空機が見える撮影ポイントへ行き、2時間ほど自由に撮影をするという内容。

 

明日の帰国前に、成田から到着するA380フライングホヌを撮影するというメインイベントが控えてますので、その前哨戦という意味で「プレ撮影会」という名前になっています。

 

 

 

ということで、朝7時半過ぎにマイクロバスに乗り込んで出発。

 

ツアー参加者は各自が選んだホテルにバラバラで宿泊していて、それぞれのホテルへ立ち寄って拾ってくれる仕組みになっています(°◡°)

 

 

 

遠くにダイヤモンドヘッドが見えてくると・・・

 

 

 

撮影場所のラグーンドライブに到着!

 

 

 

緑色の星印がラグーンドライブの位置、そして空港の西側にある黄色の星印が、明日のA380フライングホヌ撮影予定地のヒッカムビーチです。

 

 

 

今回のツアーをお世話してくださっている、ANAセールス・ホノルル支店のスタッフさんが、手作りの滑走路マップを持参されていました。

 

 

 

こんな感じで皆さん、撮影に挑んでいます。

 

 

 

いきなり真っ白なカーゴジャンボが離陸!(゚∀゚)

 

 

 

日本で見たことのないプロペラ機は、インターランド航空のショート360-300型機という機材です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お断り】

機材の種類につきましては、現地で判別出来たもの、出来なかったものを含め、帰国後に写真をチェックし、可能な範囲で調べた上で記述していますが、間違っているものがあるかも知れませんことをご承知おき下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

着陸するのは中国東方航空のA330-300型機でしょうか?

その向こうに、離陸を控えるハワイアン航空機が2機。

 

 

 

飛び立ったのは、これまた日本のエアラインではラインナップされていないボーイング717型機です。

 

 

 

行ってらっしゃ~い(^。^)/

 

 

 

ホノルル空港は隣接するヒッカム空軍基地と滑走路を兼用しているので、軍用機の姿も見られます。

 

 

 

ステルス機のF-22ですかね?

 

 

 

お、JALのB767-300型機が降りてきましたよ~。

 

 

 

続いて降りてきたのは、Fedexのセスナ208です。

 

 

 

目の前をUPSのカーゴジャンボが通過。

さすがはジャンボ、圧倒される大きさですね!

 

 

 

ついつい追っかけてしまします(^^ゞ

 

 

 

離陸するハワイアン航空機とランデヴー。

 

 

 

滑走路の隣りには、セスナ機などの小型機が並ぶエリアがありました。

 

 

 

桜色の花を眺めながら、ちょっと休憩(˘ω˘)

 

 

 

お次はサウスウエスト航空のB737-800型機。

 

 

 

続いてアラスカ航空のB737-900ER型機。

 

 

 

この2機の主翼の先には、どちらも「シミタール・ウィングレット」というパーツが付いていました。

 

これも日本ではなかなかお目に掛かれませんよね。

 

 

 

さっきのUPSジャンボが滑走開始!

 

 

 

ぐんぐん近付いてきて・・・

 

 

 

ダイヤモンドヘッドへテイクオフ!

 

 

 

さよ~なら~(^▽^)/

 

 

 

続いて離陸しようとしているのは何かな?

 

 

 

ハワイアン航空の子会社「オハナ・バイ・ハワイアン」がハワイ諸島間で飛ばしている、ATR42-500型機でした。

 

 

 

さっきのジャンボに比べると、かなり早く離陸して、上空を飛んで行きました。

 

 

 

再び着陸機に目をやると、フィリピン航空のA330-300型機が到着。

 

 

 

そしてANAのB787-900型機も到着!

 

 

 

日系エアラインを見ると、やっぱりホッとしますねヽ(´ー`)ノ

 

 

 

そして重厚な軍用輸送機C-17が登場。

 

 

 

存在感ありますね~(゚o゚)

 

 

 

軍用機マニアにはたまらないでしょうね~( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そしてハワイアン航空のA330-200型機。

 

 

 

大韓航空のA330-300型機。

 

 

 

飛行機がしばらく来ない時は、こんな車を撮ったり・・・

 

 

 

こんな船を撮ったりして、時間をつぶしますf(^_^;

 

 

 

そんなことをしているうちに、アロハエアカーゴのB737-300型機が来ました。

 

 

 

こっちではニュージーランド航空のB787-900型機が出発。

 

 

 

同じB787-900型機のJAL便も到着しました。

 

この時点で撮影開始から1時間45分ほど経過していて、予定の2時間になっていなかったのですが、かなりの暑さに参って、車の中で休んでいる人も多く、撮影会は少し早めにお開きとなりました。

 

このラグーンドライブは2本の滑走路に挟まれている場所なので、離陸と着陸の両方の飛行機が見られるのがよかったです(*^◡^*)

 

 

 

無料の駐車場もあるし、次にまた来るとしたら、レンタカー利用ですかね(´~`ゞ

 

いや~、それにしても暑かった!

 

 

 

ホノルル空港に並ぶ飛行機を見ながら、次の見学場所へ移動します。

 

 

 

ターミナルビルも見えた!

 

 

 

そしてハワイで初の鉄道となる、高架鉄道の工事も着々と進んでいるようです。

 

一部区間が2020年下半期に開業予定とのことなので、楽しみに待ちたいと思います(^-^)

 

 

~その7~【パールハーバー観光・前編】につづく。。。