今回の富山グッズたち | たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

たけりんの旅と酒とホニャララと・・・

鉄道や飛行機、旅行の話題をメインにしているものの、
他にも雑多なテーマを織り交ぜていて、
ネタに統一性がありませんが、
よろしければお付き合い下さいませ!

毎度おなじみ、旅先グッズご紹介のお時間です(゚◡゚)

 

 

 

まずは魚津水族館に隣接するレストハウスで出会ったこちら。

 

 

 

水族館グッズは目ぼしいものがなかったので・・・

 

 

 

店先でアピールしていた魚津市のキャラクター「ミラたん」の、ぬいぐるみとミニカーです(*´◇`*)

 

 

 

何故「ミラたん」という名前なのかと言いますと、魚津市は蜃気楼の見える街。

蜃気楼=ミラージュということで、「ミラたん」なんだそうですよ!(゚0゚)

 

 

 

富山地鉄電車の一部には、「ミラたん」のヘッドマークが掲げられていました。

 

 

 

お次は上市駅構内の観光案内所で出会ったこちら。

 

どこに何がいるのか判り辛いと思いますので、画像をズームアップ。

 

 

 

カクレクマノミみたいに、地味に隠れつつアピールしていました!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

上市町のキャラクターで、「つるぎくん」と言います(*^0^*)

 

 

 

クリアファイルだけでは寂しかったので・・・

 

 

 

ピンバッジもGET~!(^_-)☆

 

 

 

上市駅前では、こんなラッピングバスにも遭遇しました。

 

ところでこの「つるぎくん」、何かに似てるな~と思っていたんですが・・・

 

 

 

久米島の「く~みん」や郡山の「がくとくん」なんかにそっくりジャマイカ~!(* ̄▽ ̄;)