理不尽さに悶々と… | 【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

【東広島市西条町寺家】花ちゃんのHappyプリザ教室(レッスン&アレンジギフト・手相)

初心者さん&ぶきっちょさん大歓迎。お花を気軽に楽しみたい、レッスンとオーダーアレンジの教室です。出張レッスンは4名様より承ります。お気軽にお問い合わせ下さい♪開運未来流の手相鑑定もします。

おはようございます、花ちゃんです
夏休みが明け約2週間。
タイトルのごとく、理不尽で悶々とした日々を過ごしています


原因は、小学5年生の次男の登校班。
学校にも不信感がいっぱい。


私が住んでいる東広島は、登校班と言って、近所の小学生でグループ(班)を決めて登下校をするという決まり。

なので、当然の事ながら、気の合う・合わない関係なくグループが決められており、学年もバラバラ、性格も合わない、親の考え方もそれぞれ…ガーン


登校班は、5人以上10人未満で1班を作ると言う決まりがあり、うちの子の班は7名。

高学年の子が班長・副班長をする事になっていて、今年度は問題の近所の子が班長、うちの次男は副班長。

私の悶々の種の問題の班長くん、次男と同級生の5年生。
3年生の弟がいます。

うちの班は、7:25までに我が家の前に集合して、7:25には出発。
50m先で3名のメンバーと合流してから登校するという決まり。

7:25には出発すると言うのは、登校班の保護者や子供達みんなで決めて了承されたこと。


しか~しむかっ
問題の班長くん兄弟、7:25までに集合した事が数回しか無く、みんなが班長くん兄弟を待つ状態。
(お家には親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいます)

ひどい時は10分以上待たされた挙句、班長くん本人かおじいちゃんが出て来て今日は遅れるから先に行っておいて…とむっ

他の子供達は割と時間を守ってくれているので、待ちくたびれて遊びだし、結果叱られてテンション下がり気味で登校する感じ。

7:30頃に出て来ても、みんなが待ってくれてたのにも関わらず
「ありがとう」
「遅れてごめんね」
の一言もなし。
みんなを無視して先々行ってしまい、みんなが走ってついて行く状態。


さすがに班員さんから不満も出て来たし、みんなも我慢の限界もあるので、7:25になったらゆっくりペースで出発すると言う事にしました。

そしたら、問題の班長くんのおじいちゃんから
「何で先に行くんか?バラバラで行くんか?待ってやらんのか?」
…とキレ気味で文句を言われる始末ガーン

ちなみに、班長くんのお母さんは7:25になったら先に出てくれて良いと言っていました。
登校班のお母さん達に怒鳴りつける前に、家族の中で考え方を統一して欲しいです。
正直、迷惑。

私からすれば、7:25に間に合わないのなら、お母さんが我が家に電話するなりメールするなりしてくれたら良いし、家族の誰かが時間までに遅れる旨の連絡をしてくれたら良いだけの事。
(お母さんにも直接お伝えしました)

どうしてそれが出来ないのか、理解できません。


班長くん、自分の思う様にならなかったら、手が出たり暴言を吐いたりする、私から言わせたら超ワガママっ子。
プール授業が嫌だからと遅れて登校しても、許されてる状況。


うちの次男もずっと意地悪をされていて、我慢しています。
ああ言えばこういうと言った感じで、絶対非を認めないからです。


一昨年・去年とうちの長男が班長をしていたのですが、問題の現班長くん、散々

「俺の方がちゃんと班長できるし」
「何であいつが班長なん?俺がやりたい」

(私も実際彼が言ってるのを聞いてます)

と言っていた癖に、いざ自分が班長をやることになったら

「俺は班長をやりたくない。みんなが勝手に押し付けた」

と言う始末。
ちなみに、無理に押し付けた訳ではありませんよ。
学校で班の子供達が集まって話し合いをして決めているので。


学校とも何度となく話をしましたが、結局、問題の班長くん兄弟は2人で登校し、他の子供達5名は今まで通り班で登校する事になりました。


でもね。
考え方も色々あるでしょうが、
私的には登校班みんなで決めた班長・副班長なので、班長を代わって欲しい・班を別で行きたいならきちんと班のみんなで集まって、きちんと話をするべきと思うんです。
もし、うちの次男が班長を代わっても、誰かが副班長にならなくてはいけないし、きちんと問題の班長くんもみんなに理由を話して、
「ごめんけど、班長が続けられないから、班長・副班長を代わってください」
って、一言言うべきでは?
悪い事をしたらすぐ登校班で集められて指導されるのに、何故話し合いをさせないのか疑問。


班長くんの親はもちろん、学校側も彼の言いなりの様な感じに見受けられ、しかも彼の尻拭いはいつも次男がさせられる状況にほとほと嫌気も差し、悶々としています。

問題の班長くんのおじいちゃんは昔からの地域の名士だからか、学校も強い者には言わずって感じ。

お母さんも、育児に対する考え方が全く合わないので(プライドが高い方なので)、何度話をしても、話にならない状態。

考え方は色々あるから、私の考え方が正しいとは限らないし、他に良い解決策があるのかもしれません。


私が小学生の頃は、好きな子と登下校していたから、この登校班制度が正直嫌で仕方なく、こういう事がある度に広島に帰りたくなります。


この悶々とした状況がいつまで続くのか…

宝くじが当たったら引っ越したいと思ったり。

ねぇ…ショック!