いつも読んで頂いてありがとうございます!

 

明和内張のバイクシートマイスターですニコニコ

 

Z1のシートです。張替えベースは社外シート(MRS製)です。

 

”鞍シート”に張替加工しました!

 

 

 

一見すると、段付きシートに見えますが、段付きシートではありません。

 

”鞍シート”なのです

 

この鞍シートデザインは、『Z1/Z2~Z系(角Zになる前のZ系)』だけのシートデザインと言っても過言ありません!

 

それだけ、Zのシートラインにハマるデザインなんです。

 

でも、鞍シートのきっちりした定義がある訳ではありません。

 

なので、色々なカスタムメーカーさんが販売している”鞍シート”も形やそのスタイルが少しづつ違ってます。

 

どこの”鞍シート”がいいんでしょうね! 好みは人それぞれでしょうね。

 

当店でも、ずっと昔から鞍シートを作って来てます。

 

試行錯誤して来てますが、ここ数年で、これが一番カッコイイのではと思った形に定着しました。

 

簡単に云うと・・・

 

 ①運転席はかなりアンコ抜きます。扁平な形を意識します。

  

   ・・・・注!尻痛覚悟です。扁平なのでガニ股気味になります。

 

   完全なる見た目優先です。

 

 

 ②中央の段は低め。

  

   ・・・高くすると、流線形のイメ―ジが損なわれると思うので、あえて低め。

 

 ③そして、何と言っても”ケツ”です。ケツ上げラインを意識します。

  

   ・・・末尾はあまり抜きません。

     その方がグィーンと伸び上がる綺麗なケツ上げラインができます。

   

    この後ろから見たラインが、Z系(丸Z)のシートにしか出せないんです。

 

    手前味噌ですが、この後ろ方向から景色がZ1シートの絶景!!

 

 

今日のブログ・・・なんか自己満足。自意識過剰。自画自賛・・・・ガーン

 

すいません!!

 

 

たまたま、今日の朝に、Z2に乗るお客さんと、電話で色々話しました。

 

そのお客さんのシートも近日中に作業に入ります。

 

そのスタイルも”鞍シート”・・・当店バージョンですグラサン

 

 

 

バイクシートの張替加工に興味がある方へ

↓が当店のHPです。

宜しければ覗いて見てください。