ちょっとできすぎ、ソアリン炸裂!【ザ・プロフェッサーフィッシングサービス:石川晶平】 | キーポンスタッフブログ

キーポンスタッフブログ

御徒町駅から徒歩5分。ルアーショップキーポンです。入荷情報などお得な情報更新していきます。

こんばんは、柿沼です。


さて、本日ザ・プロフェッサーフィッシングサービスの代表である石川晶平氏から釣果情報いただきました。


ザ・プロフェッサーフィッシングサービスといえば、
ソアリンシャッドⅡのメーカーで。




大変人気で、
もちろん当店でも取り扱いがありますし、
このブログでも紹介させてもらったので、
気になっている方も多いと思います。


ソアリンシャッドⅡ(キーポンブログ)

ソアリンシャッドⅡ(キーポンWEB)




いよいよソアリンシャッドがはまりやすい季節到来です。
相模湖に限らずですが、
近年のハイプレッシャー下のフィールドでは、これでなくては反応しない魚も多いと思います。

石川さんの記事を読みつつ、みなさんもソアリンシャッドⅡをもって足をのばしてみてください。





--------------------------------------------


相模湖【5/28(土)】 ちょっとできすぎ、ソアリン炸裂!


出船:柴田ボート
天候:くもり
水温:19.4~21.0℃
水質:少しアオコ濁り



本日は「日相カップ」および、間もなく開始するガイドのプラのために相模湖に出ました。

9時ころに到着、例のごとく桟橋周りで魚の状況を確認します。
前回よりも魚がかなり浮いています。
桟橋付近でフライを追っているヤングバスにソアリン1.8を投入…

みんなで仲良く追ってきました。
先頭の一番元気がいいやつをキャッチ。

出船し、勝瀬橋周辺で様子を見ながら釣りをします。
たまにボイルしているのを見かけます。
最近陽射しが強かったためか、ウィードが激しく成長していました。
勝瀬橋では極小ストレートワームのミドストで20cmくらいの魚をキャッチ。


その後エリアを青田ワンドへ移動…。

青田岬付近の浮きストにて40~50cmの5~10匹ほどのスクールを発見。
ソアリン1.8を投入すると、集団ロケットバイト!

が、まさかのフッキングミス…
久しぶりの大型の集団ロケットにすこし焦ってしまいました。


しばらく時間をおくと、また同じ場所に大型のスクールが差してきていたため、ボートポジションとルアーを通すコースを意識してアプローチを繰り返しているとソアリン1.8にロケットバイト!



40cm、推定1100gをゲット。


ファイト中、かなり激しくポイントに乗ってしまったため、しばらく青田ワンドを徘徊…。
先ほどのポイント入りなおすと、また大型の群れがついています。

再度、釣れたとき同じように丁寧にアプローチを繰り返します。
すると、大きな影がルアーを襲い強烈な水柱が立ちます。
猛烈に走ります、浮き漁礁にラインが激しくこすられます。
かなり長いファイトでした。

ようやくネットイン。



51.5cm、推定2000~2500g。
できすぎな魚でした。



近くにいた方に写真を撮っていただきました。



ルアーはすっぽり口の中。
リーダー組んでないと多分切れてますね。


そのあとは他のエリアでソアリンの状況を確認。
スポーニングエリア付近のベイトフィッシュがいる水通しの良い場所では、ソアリンに反応する魚をかなり確認することができました。
また、バックウォーター上流にもかなりアフターの個体が差してきていて、ボイルをたまに見かけることができました。

いよいよ、ソアリンシーズンの始まりです!


--------------------------------------------