【続き】大豆の季節になりました。 | tackfarmのブログ

tackfarmのブログ

ブログの説明を入力します。

成人の日ですね。

どのぐらいの方がこのブログを見ているかわかりませんが、

新成人のみなさまおめでとうございますにんじんにんじん

 

前回のブログで大豆について

簡単に紹介させていただきましたが、

以外と好評で、いろいろとご質問・ご要望をいただきました。

 

{99DD6350-D79E-4970-AFCA-45C5659B4BAD}

{4A3794DC-89CA-43AF-AECD-EAE74A9C2D80}

まず商品になる前の大豆を見てみたいとご要望がありました。


選別は3回行っています。


まずは殻から出した後、大きなゴミと大豆を分けます。(写真1枚目)


次に小さなゴミと小さな大豆を選り分けます。(写真2枚目)


最後に、写真のように虫食いや割れているもの、

サイズの小さい大豆や枝などを選別します。※上の一粒は良い大豆です。(写真3枚目)

この3番目の行程がなかなかのくせ者で、いわゆる大豆地獄です。なかなか終わりません。

座りっぱなしで何時間も下を向いたままの作業なのです。

腰は痛え、首も痛え、おまけに睡魔もやってくる。

おらこんな作業いやだぁー


そんな鼻歌も出てくるような長い作業なのです。

大豆はありがたいことに毎年大好評ですのでがんばります!





他にも、天日干しはどのぐらいするのか聞かれました。

冬場なので晴天が続けばだいたい4-5日で乾燥できます。

乾燥したかどうかは生の大豆を噛んで確かめます。ワイルドだろぅ?


毎朝広げて日光に当てて、夕方に回収します。

出しっぱなしだと朝露で濡れてしまうため、広げて集めてを繰り返します。

 

「畑の肉」とも呼ばれるたんぱく質たっぷりの大豆。

ぜひ今年試されてはいかがでしょうかにんじんにんじん