私とおびひろ動物園。目安は30分~たっかめとして生き続けるために~ | ペットのお店は、動物愛護の発信地♪

ペットのお店は、動物愛護の発信地♪

動物愛護のボランティアから、新しいペットショップのモデルとなるべき、動物愛護の発信地となるべきお店作りに!命を守るプロとして、お店より動物愛護情報を発信し続けます♪

私は北海道帯広市に住んでます。

私の住んでいる所から

おびひろ動物園までは、歩いて4~5分、早足で2~3分、走って1~2分、車で1分の距離にあります。

おびひろ動物園は小さな動物園ですが

昭和38年にオープンした歴史ある動物園です。

 

動物たちの距離も近く

動物たちの表情やにおいや

動物たちの蹴る砂の動きや

動物たちの声や息吹が

とても良く聞こえる動物園です。

 

現在たっかめのお店は、すべて一人で行っているため

営業時間の前後も、実はやることがあります。

大体、営業時間前後1~2時間程度は働いているんですよ。

 

仕入れであったり、在庫の補充であったり

掃除であったり・・・帳簿もね。

営業時間中には出来ないことを

その前後でやってます。

基本、出張で休むことがあるので

実質、無休でやってます。

※コロナ禍あたりから、正月の三が日は休むことにしてます。

 

自分の信念でやっていることだから

苦では無いです。

 

 

18歳を長くやっているせいか

体力の低下と共にモチベーションの維持が

ちょっと課題になりつつありました。自分自身の中でね。

体力維持と気分転換を兼ねて

朝んぽと夜さんぽを始めたんですが

頭だけは若いつもりなので

ついつい無理して、身体を逆に壊しちゃったりで・・・

そんな時、散歩コース途中に

おびひろ動物園があったので

年間パスポート(何と2回分程度の金額)を購入し

ちょっとの時間だけになりますが

歩いてみることにしました。

 

動物園で改めて

動物たちを見てみると

動物たちがプロであることに驚かされたとともに

自分の中のわだかまりとか、悩みとか

みんな瞬間的に吹っ飛んでいったんですよ。

ただただ愛おしくて

愛らしくて

健気で、自分らしく

 

そんな動物たちを見て

動物たちに会って

ほっとした自分がいるんです。

 

言葉では言い表せないに何かを

動物園の動物たちから貰った気がします。

 

 

とはいえ

人間は勝手ですから

すぐにそんな気持ちを忘れちゃうんですよね。

 

今、私は

ほぼ毎日動物園に通ってます。

 

15分でも時間があれば

足を運び

動物たちにあいさつして

自分の気持ちを、ある意味保っているというか

鼓舞して貰っていると言うか

 

本当に助かってます。

コロナ前から大変は大変だったのですが

コロナで追い打ちをかけられているところも有り

こんなところでは負けてられないという気持ちはさらに強くなっているので

 

移動時間を含めて朝に30分の時間を作ることが今の目標です。

15分でも・・・なんとか時間を作って

動物園に通って

 

動物たちと目で会話しながら

動物たちの形には見えないパワーを貰いながら

この難局を乗り切って行こうと思ってます。

 

動物たちの幸せを願ってオープンした

『あなたとペットのお店たっかめ』

動物たちの幸せを願って始めた

『たっかめの動物愛護セミナー♪ペットの健康は食事から♪ 

これで良いの?ペットのフードとご飯の話♪ ~ぽんたが私にくれたもの~』

 

動物たちにパワーを貰いながら

これからも頑張って続けていきます🎵

 

それが私、たっかめとしてのモチベーションを保つ方法なので♬

 

是非、これをお読みの皆さんも

おびひろ動物園に足を運んでください。

そして、動物たちと会ってください。

 

きっと何かを感じる事が出来ると思います。