昨日、夕方から頭痛がして、夜には耐えがたいほどの痛みになり、非常に苦しんだ。

 

片頭痛持ちではないから、「またか」というやつでもなく、徐々に頭全体がガンガンしだして「え、何?どうした?」という感じ。

 

きっかけを思い出してみると、思い当たることがあった。

 

ブラックコーヒーを2杯飲んだから

 

私は普段からコーヒーを飲むが、ブラックで飲むことは少ない。

 

基本的にお子様舌だから、苦すぎるのは苦手なのだ。

 

だから、家で飲む時は豆乳を入れてソイラテにするし、出先で飲む時もミルクだけは入れる派。

 

ただし、コーヒーフレッシュは絶対に入れない。

 

理由は、【コーヒーフレッシュ 危険】とかでググればたくさん出てくるため割愛するが、私の中ではとにかくコーヒーフレッシュは体内に入れていいものではないため、手に取ることはない。

 

砂糖は、白砂糖でなければ入れたい気持ちはあるが、そこはダイエット中の身として我慢している。


 

そんな私が、昨日はブラックコーヒーを2杯も飲んだ。

 

なぜなら、打ち合わせでコーヒー+スティックシュガー+コーヒーフレッシュがセットで出されたからだ。

 

しかも、2件の打ち合わせで2件ともこのセットが出た。

 

決してブラックが飲めないわけではないため、1杯目は普通にブラックでいただいたが、2杯目は見た瞬間ちょっと固まった。

 

表情には出してないが、心拍数は上がっていただろう。

 

砂糖だけでも入れるか迷ったが、ブラックで飲んだ。


普段在宅ワークの私が珍しく外で仕事をすると、こういうことが起きる。

 

残すわけにもいかないから飲み干したが、飲み終わるか終わらないかのうちに頭痛が始まった。

 

打ち合わせ自体は何も問題なく終わったから、ストレスとか、精神的なことが原因ではないとわかる。

 

夜になって、「やっぱりコーヒーが原因だよな」と思った。

 

そこで、【コーヒー 頭痛】でググると、カフェインの血管収縮作用や神経刺激作用によって頭痛が引き起こされることがあると書かれていた。

 

打ち合わせで出されたコーヒーの豆の種類や焙煎度合いは不明だが、ブラックだし、私がいつも飲んでいるものよりもカフェインが多かったのは間違いない。

 

1杯目までは何ともなかったため、2杯目からが私の許容範囲を超えたのだろう。

 

カフェイン、恐るべし

 

寝る時になっても頭痛はおさまらず、ガンガンする痛みに耐えながら、なんとか寝ようと頑張った。

 

が、寝られない。

 

痛みで寝られないのは、本当にキツイ

 

カフェインが原因なら、早く体外に出す方法を…ということで、プロアルギナインプラスを飲もうかと考えた。

 


しかし、待て待て。

 

頭が痛いのにトイレに駆け込むなんて無理すぎる。

 

即却下し、現実的な方法を~ということで【たくさん水分を摂って、排出する】というシンプルな方法をとった。

 

何度もベッドを抜け出すが、一切起きない子ども達に感謝。

 

排出効果により、夜中の2時前には寝付くことができた。

 

朝は寝不足ではあったが、頭痛は消滅していて一安心。

 

同時に、「やっぱりブラックコーヒーのせいだったのか…」と思った。

 

今後は、ブラックコーヒー要注意だ。