●直観の鍛え方
これは簡単です。
「自分で調べる」
誰でもできるこれだけです。
ほんとにちょっとした手間をかけるかスルーするか。
これで大きく人生が変わってきます。大袈裟じゃなくほんとに人生変わります。
実際に不整脈が治った僕の例です。
昔、急に心臓がドキドキしだしてまた収まって、みたいなことが繰り返しあるようになりました。
脈拍と心臓の鼓動が一致しない気持ち悪い感覚。
はじめてのことなので「何だこれ?」と全然見当がつきませんでした。
深呼吸したら治るかなとかやってました。知らないというのは恐ろしい(笑)
検索してみたら「これは不整脈というやつみたいだな」と見当がつきました。
ここで何も考えずに「自動的に」医者に行くんじゃなくてまず自分で調べてみる、考える、、、これが直観を鍛えるのにとても大切です。
そうか~不整脈っていうんだな、たぶん、、、という状態でほんとにそうかどうが確認のために近所の内科の医者に行きました。
そうしたらやはり不整脈と言われました。
いまから振り返ると良いお医者さんだったなと思うのはその場で薬を出さずにしばらく様子見てもう一度来て、と言われたことでした。
でっ不整脈という症状に間違いがないと確信出来て今度は「不整脈」で検索をかけました。
そうすると不整脈の説明は山ほど出てきますが治療方法が曖昧なのが多い。
これ変な薬飲まされたらかえって体調が悪くなるかも、、、と。
もっと調べてみると「マグネシウム」が引っかかってきた。
⇒「低マグネシウム血症は不整脈発症のリスクファクターであると言われています」
「血中マグネシウムレベルが高いと、心血管疾患のリスクが低くなります。
また、高血圧患者にマグネシウムを摂取させると、血圧の低下が見られ、インスリン抵抗性の改善や、総コレステロールの低下などが起こっています。」
しかも体内の300種類以上の酵素反応に関わっているのに日本人はマグネシウム不足である、、、なんですと。
ということはマグネシウム摂ったら不整脈治まるかもしれんし健康のためにも摂った方が良いみたいだ!!
ほんとにびっくりしたんですが摂った次の日から不整脈が収まっったんです(結構な頻度で出だしていた)
そして1週間ほどでほんとにうそみたいにほとんど出なくなった!!
日本人はマグネシウム不足と書いてあったけどほんまにそうなんだ、、と実感。
不整脈があるとすごい気持ち悪くて集中力が削がれるんです。
こうしてブログ書いてても言葉が出て来なかったり、うまくまとめられなくなったりと妙に時間がかかってしまっていました。
ジョギング中に不整脈出たら倒れるかもとジョギングも控えていました。
そういう日常のあらゆることが「普通に」もどりました。マグネシウムのおかげで^^
自分で調べずに医者の薬に頼っていたらどうなってたかとおもうとゾッとします。
直観とは自分の中にもともと誰でも持っている生命力みたいなものです。
この「自分で調べる」ことの繰り返しで外から入ってくる情報、知識が自分にとって良きことなのか、避けるべきことなのか、必要なことなのか、スルーしてもよいことか、とかに関して判断するべき直観が働きやすくなるんです!









