★貨幣から見た現代の世界情勢

ブラックロック、ヴァンガード、ステイトストリート
3大資産運用会社の運用資産は合計1400兆円だそうです。

この会社は運用会社だから株主から売上上げて株価を上げろ、配当増やせ、と常にプレッシャーに晒されています。

1400万円の売り上げを10%上げるのならイメージ湧くけど
1400兆円の売り上げの10%って140兆円
物があふれ切ったG7の国で売上上げようと思ったらこれむっちゃ苦しいのじゃないかと想像できる。
だからコーラだけじゃ伸びないからダイエットコーラやなんちゃら新商品開発する。
一番わかりやすいのが製薬会社のマッチポンプビジネス。


コロナワクチンで帯状疱疹が出たら「帯状疱疹ワクチン」
心筋炎にはあたらしい@@の2価ワクチンを~みたいに病気を作り出して新しい薬を売ってくる。売らなきゃ会社がつぶれる、社員は首になる。

もう何十年もそれを繰り返してきて、物があふれかえって便利を通り越して必要なものは全てあるので生きるのには全く不必要なものを使わすして利益を上げるために広告屋は日々あたまをひねって煽ってくる。

1400兆円を毎年増やしていこうと思ったら僕が担当者なら地獄の苦しみだなと思う。
上記を考えるとまともな商売しても増やしようがないから。


そんな状況を見ているとわかっていてももう誰もそれを止めることができないところまで来てるのが今の西側社会。つまりG7メンバーである我々の住む日本です。

貨幣はこうして増えていくことで貨幣として意味があるので運用者は貨幣の奴隷となっている。貨幣は際限なく利益を求める。。。

西洋のリーダーが目指す世界統一政府を作ったところで「貨幣の意志」が変わるわけもない。
金本位制のように物の価値と貨幣を連動するように社会の体制を作り替えないと彼ら自身が早晩貨幣に潰されて滅びると思う。

だからロスチャイルドとか金融の元を握っている人々は常に貨幣を回していかないとやっていけないこの状況に恐怖を感じているんではないかと想像したりします。

そう考えると金融市場社会の西側世界はNWO(ダボス会議)の勢力が強くなるほどに衰退の道を歩んでるんだなと理解できる。

それは取りも直さずルネサンス以来世界を席巻してきたヨーロッパ文明の終焉ということなんだろう。


でも人類がヨーロッパ文明を選択したのも事実であり何かしらの意味がヒトの「進化」に対してあったんだとも思う。思うんですがこの仕組みで進んでいくと貨幣もろとも人類は滅びるんだろうな~としか思えないです。


草の根運動、、、身近な仲間とほんとに僕たち人類が幸せになるにはどんな社会が良いのだろうと語りあうことがその突破口になると考えています。


目の前の人と人との温もりを感じながらあなたと「次の世界」はどんな世界が良いと思うか語りあいたい。