こんにちはよだれ

ご覧いただきありがとうございますニコニコ






さてさて


娘の視力のその後ですが、

近所の眼科できちんと検査できず、紹介してもらった総合病院へにっこり



平日午前中しか空いてないので一日休みをもらい、

朝イチから受診よだれ




3時間半かかりましたよ昇天



もうね無気力無気力ネガティブネガティブネガティブネガティブ



でもね、

担当してくれた看護師さんがめちゃくちゃ優しくて子どもの扱いが抜群に上手くて

娘をホイホイおだててスムーズに様々な検査をしてくれましたよだれ


そして、娘自身も

『お買い物?公園?病院?』って常に三択で聞いてくるくらいの病院好きなのであらゆる検査をノリノリで受けてくれましたニコニコ


大人でもしみて泣くほど痛い目薬を使っての検査も、自ら仰向けで寝転がって目薬をしてもらい、

痛いのもグッと堪えて笑顔の娘ニコニコ

しかも時間差であとからもう一度目薬しないといけない時もさっと仰向けになってましたあんぐり


椅子にも1人で座るし、

片目ずつ何度もレンズを変えながらのCの形を見る視力検査もきちんとささっと答えて、

見えないものは『見えない!』とすぐに答えてくれて、

光を当てる眩しい検査も文句ひとつ言わず耐えて頑張ってくれる娘の姿に感動しました悲しい



とは言えやはり3時間半は途中で飽きて疲れてくるしで私も疲れてしまいました…ネガティブ



そして担当だった女性の先生もめちゃくちゃ優しくて、

あらゆる器具や目薬に興味があって触ろうとする娘に笑顔で、

『良いよ良いよ、ちゃんと看護師さん見てるから好きにして良いよ、気になるよねぇニコニコ

とおっしゃってくださって、

私が娘が迷惑かけないかおろおろしちゃってると、

『お母さん、大丈夫です、見てますし何でも触って大丈夫ですからね』と悲しい



前回の眼科でもたまたま女性の先生でしたが、

同じようにあれこれ触りたい娘に先生はめちゃくちゃ怒って指一本触らせないようにしてました

もちろん、触らせないのが大前提なのは重々承知ですが、それだと全く先生の話が聞けなくて悲しい

それに、機械に顎乗せておでこくっつける時もめちゃくちゃぐいぐい押さえられて我慢強い娘の顔がしかめるほど。

で、何度も『あー!動かないで!検査できない!あーもう!』と言ってて。

怖かったですし、扱いが酷いし、子ども嫌いなんだろうなと思いました。



なので、今回の先生の言葉が凄く嬉しかったです悲しい



で、

やはり


強めの乱視が視力の成長を妨げている可能性が高い


とのこと目



でも、目そのものは綺麗で網膜や血管なども綺麗に成長してるとのことでしたニコニコ



ただ、乱視そのものは今後完全に治るということは難しいこと、

でも、もっと成長していけばコンタクトもできるし、手術もある、とのこと。

とにかく今は早めに眼鏡を作ろうという話になり、

今回は眼球を緩める目薬を使っているので、

また来週目が元に戻ってから月曜日に眼鏡のレンズの調整、かける練習をして処方箋を出してもらうことになりましたよだれ



ホッとしましたよだれ





ちなみに、目薬に眠くなる成分が入ってたらしく、

しめしめ、これでお昼寝を…よだれ

と思いましたが、



昼寝しませんでした昇天



で、とりあえずお昼食べて、


せっかくの平日休みだし眼鏡屋巡りへ!!


というのも、欲しい眼鏡を取り扱ってるお店が何故か日曜日祝日が定休日が多く魂が抜ける


そういうお店をリストアップして在庫も電話で確認していたので、実物見るために行ってきました!!



ちなみに、

omodok(オモドック)と、

トマトグラッシーズ

の王道二つでかなり悩んでます魂が抜ける



まず先に日曜日もやっている眼鏡屋で両方取り扱っているお店に先週宇宙人も連れて行き、

実際に見てみました目


やはり手に取るとオモドックが良いんだよなぁ…

でも色が豊富で子どもが好きなのはトマトグラッシーズ…絶望


オモドックは鯖江で作られてるこだわりの国産眼鏡飛び出すハート

トマトグラッシーズは韓国生まれで全世界で沢山の子どもたちを救ってる実績も多い眼鏡飛び出すハート


どちらも特徴は全く違うのに丈夫だそうですにっこり



でもそこにはどちらのメーカーも私が気になるものがなかったのと、

実際処方箋はまだなのでレンズのことを色々聞いて帰りましたにっこり

レンズは交換の時の補償とか、今後の買い替えのタイミングとかとても大事になってくるのでよだれ




で、昨日、

平日のみのお店2店舗に娘と2人で歩く


そしたら、

まさかの電話で確認できなかった(何故かないと言われたけど間違いだったみたい)

一番欲しいフレームがあってポーン


でもそこのお店はレンズが高くて

乱視だと27,500円〜50,000円絶望


助成金おりるとはいえ、フレーム入れて6万円超え…

レンズ交換の頻度がどれくらいになるかもまだまだわからないし…

無気力無気力無気力無気力無気力



とりあえず一旦保留にして、

次の眼鏡屋へ立ち上がる


候補にはしてなかったけど、

前のお店で、『こんなのもありますよ』と出してもらったのが意外と可愛くて、

その可愛いののシリーズの色が結構あって、

こちらのお店はレンズがどこよりも良心的なお値段ポーン

基本のレンズが4,000円くらい。


乱視でどれだけ高くても子供用だと15,000円くらいまで、とのことポーン


おそらく、助成金のうちにおさまるように設定してくれてるんだと思いますにっこり


眼科も併設されてて、

ここのお店が今最有力候補ですよだれ飛び出すハート




でも、そんなに違う??爆笑

眼鏡ってレンズがかなり大事だけどさ、

お店によってレンズの値段がかなり違って魂が抜ける

フレームはどこもほぼ定価なのに爆笑





ちなみに、まだ処方箋はもらってないし、

矯正用眼鏡ではなく、

治療用眼鏡として認められないと助成金はもらえません。


ただ、検査の結果、

治療用眼鏡として処方箋出しますね、とは言っていただいてますニコニコ



子供の弱視の治療のための眼鏡は本当にできるだけ早期に必要なものなので、

助成金が今年から値上がりして40,492円まで一度に支給されます飛び出すハート

詳しく知りたい方は調べてもらうとすぐ出ます爆笑


驚いたのが、

5歳未満は最初の購入から一年経つとまた助成金を申請できます。(処方箋があれば)

5歳以降は9歳未満まで前回の購入から二年経つとまた申請できます。


なので、3歳なりたての娘は4歳で視力が変われば次の申請、

6歳、8歳でも申請ができる計算なので

4回は助成金のお世話になれるかもしれないです。


不妊治療でも感じたけど、助成金の存在は

本当にめちゃくちゃありがたい悲しい


そして、それだけ必要だから助成金があるし、

手厚いからみんなにも知ってほしいです。


ちなみに、9歳以降の助成金がなくなるのは、

その頃までに視力は改善される場合が多いそうで、目が著しく成長する時期も終わるからだそうです。

(素人説明でごめんなさい)

もちろん、個人差はあるし、多くの乱視は治らないと言われてます。



名古屋市の3歳児健診では

視力のスクリーニング検査をしてくれて、

簡単な機械で本人も何の苦痛もなく検査できますが、

他の自治体は簡単な家での視力検査のみの場合もあるそう。



娘の場合は


テレビにめちゃくちゃ近い

集中するときに眉間に皺が寄って近づく

まぶしがる


の特徴が最初からありました。

なので3歳児健診の投稿に『想像してなかった』と書きましたが、


それは


まさかこんな簡単な検査で弱視の可能性が見つかるなんて想像してなかった

の意味です。


目の検査してみたいけどいきなり行って良いのかな?と不安な方、

是非迷ったら今すぐ小児眼科で探してみてください。


とにかく目は早い方が良いそうです。



眼鏡をかけてる友人の子どもは2歳半から眼鏡デビューしたそうで、

それはばぁばがふと、その子が2歳の頃に

『この子、なんだかテレビに近すぎるし検査した方が良いんじゃない?』

と気づいたからだそうです。


友人は『まさか〜まだ小さいしテレビは近づいて見るのも普通なんじゃない?』と思ったそうですが、2歳半健診で相談して眼科を勧められたそう。



テレビの距離が近い

場合、弱視の可能性あるそうです。


近いから目が悪くなるのもあるけど、

弱視は生まれつき目に何らかの問題があり、見えづらいのでテレビの距離が近い場合があるのです。



テレビを近くで見せたから悪くなったと落ち込む親も多いかもしれませんが

生まれつきの可能性が高いということを知ってほしいです。



早期発見早期治療ニコニコ飛び出すハート



気になる方は、

何度も言いますが、是非小児眼科へ目




今は助成金も手厚いし、

沢山可愛い眼鏡がありますニコニコ飛び出すハート



あとは、

今日健康診断のためにおやすみもらってるので

トマトグラッシーズを沢山取り扱ってるお店にこれから行ってきます🍅



娘の眼鏡探し楽しいですよだれ飛び出すハート