こんにちはよだれ

ご覧いただきありがとうございますニコニコ







皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうかよだれ


私も宇宙人もほぼカレンダー通りで

間の平日は働いてました昇天



で、私は3連休、宇宙人は4連休で


天気も海況も最高!!


ってことで!!!よだれ





今年の

海キャンプ開幕波やしの木







娘はもうずっと


海に行きたい

って言ってたのでとにかく大はしゃぎニコニコ飛び出すハート




1日目は買い出しやら準備をして

車に荷物を詰め込み、

晩ご飯とお風呂を済ませて夜に出発飛び出すハート


真夜中着で現地は満天の星空よだれ星星星星

天の川もくっきりだし

ひたすら波が打ち寄せる音が心地よく、

一人用テントをさくっと出して宇宙人はそこでマットと寝袋で就寝ふとん1

私と娘は車中泊ふとん1



夜ちょっと寒いくらいのこの季節ほんとに気持ち良すぎよだれ


ペンドルトンに包まれるのがまた最高に気持ちよくよだれ飛び出すハート

ペンドルトン何枚でも欲しいぃぃぃぃ



そして翌朝、

日の出と共にカヤックで海に出ますサーフィン



1日目は宇宙人がこの日の晩ご飯のお魚を釣りに魚しっぽ魚あたま


その間、娘と浜で貝殻や宝物を探したり

現地の人と挨拶したりお話したりほんわか




たまたま家に転がってたサングラスを気に入った娘ニコニコ

バカンスな雰囲気ですニコニコ飛び出すハート




お昼頃宇宙人が帰ってきて、

釣果は塩焼きサイズの真鯛2匹魚しっぽ魚あたま


娘に生きたままのアカハタを見せようと思って生きたまま戻ってきたけど

間違えて波打ち際でリリース爆笑


アカハタ間一髪で一命を取り止めました爆笑爆笑爆笑爆笑




そして現地のスーパーで少しお買い物して

BBQニコニコ飛び出すハート




真鯛はホイルで包んで蒸し焼きですよだれ

アカハタがあれば汁物もできたけどお預け爆笑


娘はもうキャンプもBBQも手慣れたものでとにかく楽しんでましたニコニコ

で、偏食の激しい娘にはポップコーンを準備してたんですが、これが超ヒット🍿ニコニコ飛び出すハート


パチパチ楽しいし

食べたら美味しいしで最高でしたよだれ飛び出すハート




まったり楽しんだら片付けして歯磨きしてそれぞれ就寝ふとん1


トイレのみの海岸でいつもキャンプするのでお風呂なんてありません!!爆笑





翌朝は日の出と共に私が海へよだれ


毎年ゴールデンウィークはまだあまり魚の活性がないことが多いし、

開始から2時間アタリもなく

クラゲをパドルですくう遊びに徹したりしながらぷかぷか浮いて


とにかく無風でベタ凪で気持ち良くてよだれ







雲ひとつない青空



聞こえるのは近くの船の音


時々はじける波のおと


とんびの声


海の上はほんとに最高よだれ飛び出すハート




で、のんびりしながら

釣りしてると


ドカンとアタリが!

そこから立て続けにアタリまくり乗りまくりでよだれ飛び出すハート


良いポイントに当たりました飛び出すハート



前日に


『娘に甘鯛の松笠揚げ食べさせてあげたいなぁ』

って言ってたんですが…







ドーーーーン!!




きました!!

しかも白甘鯛飛び出すハート


超高級魚ですよだれ飛び出すハート

しかもなかなか良いサイズ!



甘鯛って3種類あって

一般的に出回ってるのは赤甘鯛なんですよだれ


そして黄色と白がいて、

白が一番希少で高級な扱いとなってます飛び出すハート



良い魚釣ってドヤ顔してますよだれ





ちなみに、宇宙人と娘は地元の人と仲良くなり過ぎて家に招待されそうになってました爆笑





あとはむっちりイトヨリも釣れて

食べ頃サイズの真鯛も来て

最後にホウボウも飛び出すハート



イトヨリで40cm(尾の長い部分は省く)

白甘鯛が45cm超えでした飛び出すハート






計ってくれる娘ニコニコ





帰りの高速はゴールデンウィークなので倍の時間がかかりネガティブ


早めに出たけど結局帰宅は19時ネガティブ



カヤックと釣りとキャンプとBBQなので

荷物が半端ない昇天


急いで片付けて海水浴びたものは全て洗って

そうこうしてると

魚を捌いてる時間がなかったので

初日は内臓とウロコとりのみ昇天


娘にも魚の処理を説明しながらしっかり見てもらいました目


魚あるのに晩御飯は簡単にチャーハンで済ませて爆笑




ちなみに、


魚は新鮮な方が美味しいと思われがちですが、

寝かせると旨みが増すものも多いです飛び出すハート

我が家は初日に余裕があれば刺身もしますが、

基本的には慌てず処理して寝かせますにっこり


淡白な白身は昆布締めなんかも良いですね飛び出すハート




真鯛は鯛飯、刺身

白甘鯛は松笠揚げ、刺身

イトヨリは漬け、アクアパッツァ、刺身(皮目が綺麗なので炙り)

ホウボウは煮付け


でいただく予定ですよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




甘鯛の松笠揚げが大好きすぎるので今夜が楽しみですよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


松笠揚げは鱗ごと揚げる料理で、

甘鯛の薄い鱗が立ち上がってサックサク、

身が柔らかくホロホロで甘く、

とにかく最高ですよだれ飛び出すハート



過去に作ったときの写真よだれ

数年ぶりに食べれるぅよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




釣った魚を美味しく頂くために

どんな料理にしようかなと考える時間が毎回幸せですニコニコ飛び出すハート




ちなみに我が家のルールは


釣った魚が多い方が捌く

です爆笑


宇宙人も捌けるので助かります爆笑





楽しすぎたね

また行こうねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート