こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございますニコニコ







ちょっと前に

娘の学年で保護者だけの懇談会があって

フリートークタイムがあったんですがよだれ



ずっと気になってたことを聞いてみましたよだれ





皆さんは子ども相手に怒ることはありますか??

私結構怒って大人の圧をかけてしまいます昇天


昇天




圧はお察しくださいねニコニコ






そしたら、


みんな



うんうんうんうんうん泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


何なら、

毎日2歳児と同じ土俵に立ってますけどよだれ



って方もいて爆笑




なんだかホッとしましたニコニコ



もちろんですね、

あまりに理不尽すぎたり暴力ふるったり、相手の人格否定などの言葉はよくないです凝視



なので、


うるさい!

だめって言ったでしょ!!!

凝視凝視凝視凝視凝視凝視


って圧をかけます爆笑



言葉で罵るとか駄目だと思うし、

でも相手ももう親の色々わかってる上でわがまま通そうとしたりイタズラ繰り返したりだし…無気力




『どんなことで怒れるの?』と先生に聞かれたけど


たぶん他人からしたらめちゃくちゃ些細なことだし咄嗟に思い出せないくらい小さいことだけど爆笑






このミキティの動画でめちゃくちゃ笑いました爆笑


笑ったとこは、

怒ると叱るは違いますって言う人いるけど…


ってとこです爆笑



親も機嫌があるってことも教えとくってとこにも共感しまくりで爆笑





なんか、

子どものしつけって悩みが耐えないし

初めての子育てでわからないことだらけで

何をどこまで判断するかってのを判断するのさえ難しくて、

特に一対一の時間が多いと自分の判断に自信が持てなくて


怒ると叱るは違うに囚われてたけど

諭したところで自由な2歳児にはなかなか響かないネガティブ


となれば圧をかけてママは怒ると怖い、それだけ重要なことを言ってるって教えるのも大事かな?と



怒らずに育児できれば良いけど

私も人間だもんネガティブ


私子育て向いてないなって思うことも多々ある魂が抜ける





で、

なんでこの質問を学年のママさんたちに投げかけたかと言うと、

もちろん自分自身も周りがどうしてるか知りたかったし、

いつも穏やかなママさんが保育園の玄関で娘ちゃんに怒鳴ってるのを何度か見たことがあったり、

他のママさんが『私子どもたち怒り過ぎて毎晩自己嫌悪でお酒飲んでしまうし…』と悩んでたりしたからですにっこり



自分が我が子に怒ってる姿なんて他人になかなか見せれないし、

素直にそれを人に話すのもなかなか難しいことだなと思いますネガティブ

『そんなに怒らなくても』なんて言われたらもっと自己嫌悪になりますよね悲しい


誰だって可愛い我が子、よしよし可愛い可愛いだけで育てられたらどんなに良いか


でも他人に迷惑かけてほしくない、

ケガしてほしくない、

死んでほしくない、

ママも自分と向き合う時間が欲しい、

理由やきっかけは本当にそれぞれあると思うんですにっこり



で、この話をしたら

本当に全員が想像できない姿や言葉で怒ってるってことを話してくれて、

他のきょうだいが仲裁に入ってくれるご家庭もあったりにっこり


で、怒ってしまうことで悩んでたママさんが泣きそうな顔になって『良かった…みんな同じ…』と言ってましたにっこり


何度も言いますが、

相手を完全にダメにしてしまうような全てを否定するような怒り方や暴力は良くないですにっこり



でもママも一生懸命だから

他人が見たら微笑ましいようなことでも心配が沢山あって怒れますよね悲しい





他の学年のママさんたちとみんなでご飯に行った時も同じように聞いてみたら


毎日怒鳴る

怒鳴りすぎて長女が私が息を吸った瞬間怒りを悟るまでになった


などなど

大体どこのおうちも同じ感じでみんなで笑い飛ばしました爆笑





学年の懇談会でも


最後に先生が

『悩み沢山共有できたので、最後に我が子のここが可愛い自慢しちゃいましょ🩷』って言ってくれて、

お互いに照れながら我が子の可愛い自慢したらみんなゆるゆる笑顔になって目がハート目がハート目がハート目がハート



こんだけ可愛いのに毎日同じ土俵に立ってごめんねって思う

でもまた立つけどね!!


ってママさん言っててみんなで笑いました爆笑






あとは、

同じマンションのママが今二人の息子くんがいますが、

長男くんが生まれた時から仲良くしてもらってて、

声を荒げるとか全く想像できないタイプでご主人もいつも率先して育児をしていて、

一度過去に怒ったりしないか聞いたことあるけどその時は


う〜んそこまで怒ることはないかな

と言っていて、さすが驚きと思いましたが、


ちょっと前に朝方やけに子どもの泣く声が外から聞こえるなぁと思ってたら

たまたまその後にそのママさんに会って


ごめんね、うるさかったでしょ?

長男にあんまり腹が立ったからしばらく締め出ししたわ


って爆笑


二人育児になると状況が全く変わったそうです爆笑







もしも怒っちゃって悩んでる方いたら

上に載せたミキティの動画見たり、

勇気を出して周りのママさんに是非聞いてみてくださいニコニコ愛



親も人間!よだれ





マラソン始まりますね指差し



このエビ本当に良いです!!

急いで流水で解凍してもぷりっぷりのぷりっぷり!!

味も美味しい!!!

マラソンの時はすぐ在庫無しになるので気になる方はお早めによだれ🦐




我が家の蜂蜜🍯

安心の国産でたっぷり入ってて料理にも使いやすいしお世話になりっぱなしよだれ




娘のリュック🎒

軽くて前のベルトは高さ調整できて良いですよだれ




娘のお姉さんパンツニコニコ

色柄めちゃくちゃ可愛いです目がハート



すぐに在庫なくなるのでお早めにニコニコ



保育園用にヘビロテパンツニコニコ

色が沢山あるのも良い目がハート



マラソンと言えばオムツ爆笑パンツ



もう2年は使ってるけど全然へたれないこのマット買って本当に良かったです目がハートピンクハートラブラブ