こんにちはよだれ

ご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート







無事に進級した娘ですがニコニコ




保育園が好きすぎてお迎え行ってもなかなか帰ろうとしてくれません昇天



で、ある日にっこり




この際だから私も娘と一緒に夢中になってレゴブロックやってたんですねおいで  



娘に

『ヘリコプター作って』と言われて

せっせと作ってたら


お友達の男の子がやってきて、一緒にブロックを触り始めてほんわか



で、できたヘリコプターを見せたら


『僕も欲しい』となりましておねだり



もちろん作るよー!!

ちょっと待っててねーー!!


とまたせっせとヘリコプターを作り、

出来上がって渡したらとっても喜んでくれてそれを持って走り始めてニコニコ



そしたら


つるんっ

と転んで…



ヘリコプターはバラバラに…ぐすん




で、


男の子はとっても落ち込んでしまって…


泣きたいのを堪えるかのようにうめきながら部屋をうろうろし始めてしまってぐすん



そしたら、

その姿を見た娘が


『大丈夫!大丈夫よ!ね!

娘ちゃんが直してあげるから、ね!大丈夫だよ』


と、優しく優しく声をかけてお友達が落ち着くようにしてあげてましたぐすん愛愛愛愛



で、眉間にしわを寄せながら一生懸命バラバラになったブロックを娘なりに組み立て…


その間にお友達が娘のヘリコプターを奪っても


『それは娘ちゃんのだからね』とまた優しく声をかけるだけで取り上げようとはせずに、

またせっせと作業に戻り


時間がかかっても

『大丈夫!大丈夫』と言いながらがんばる娘不満




でもまだやっぱり小さいレゴブロックは難しくおねだり


自分の納得いくまで頑張ってみて難しいことがわかったけど

投げ出すわけではなく、


『ママ、これ〇〇くんの直せる?』にっこり



もちろんもちろん!

ママにまかせて!

直して一緒に遊ぼうね!! 




てなわけで私がせっせとまたヘリコプターを作り、

二人共に渡すと二人喜んでヘリコプターを持って走り周り始めましたニコニコニコニコ


でもその時点でもうかなり時間も遅く、

周りにいた子供たちもほとんど帰っていて爆笑



で、先生がヘリコプター無事なうちに

『作品せっかくだから飾っておこう!』と娘たちに言ってくれて、

二人ともきちんと言われるがまま棚の上に自分たちのヘリコプターを置いてましたにっこり🚁にっこり🚁






その時いた先生は何故か、

娘が自分のを取られたくないからお友達のを作ってあげてると思い込んでいたんだけど



娘はとにかく優しさで、落ち込んだ友達を励ましてまた喜んでほしくて作ってくれてたニコニコ愛愛愛愛



めちゃくちゃ成長を感じました悲しい愛愛愛愛





娘はお友達に叩かれたり噛まれることがあっても

絶対にやり返すこともないらしく、

いつも友達思いの行動をしているそう悲しい


もちろん、おもちゃの取り合いなんかはあるけど

自分より小さい子には頭なでなでしてあげてたり、

他の子と取り合いになったら自分たちで話し合って解決して結果一緒に遊べてたり、

その優しさ、成長ぶりに驚かされることが多いですあんぐり




今は縦割りになって上の子たちがとにかくお世話してくれてるそうよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


そんな尊い関係性を作ってくれる保育園に感謝しかないですニコニコ愛


特に娘はきょうだいがいないけど

思いやりが自然と身についていて本当に感動です悲しい愛






いつも夕方娘の気持ちが家に帰ることに向くまでとことん待ってます昇天


そりゃ急ぎたい日は別だけど爆笑



先生方に

『ママさん、いつも待ってるの凄いね』と言われてますが、

それを認めてくれてる園にも感謝しかないですにっこり愛




娘が納得いくまでこちらも説明したりしながらもとにかく待つ、

そのおかげかはわからないけど、

自分で気持ちを切り替えるのも娘は上手になってきましたニコニコ飛び出すハート





娘ちゃんは赤ちゃんじゃないよ、お姉ちゃんだよニコニコ愛


って言うのが最近の娘の口癖でとっても可愛いです飛び出すハート



日々すくすく育ってくれてありがとうニコニコ愛