こんにちはよだれ

ご覧いただきありがとうございますニコニコ






全然眠れません



実は昨日、



保育園に娘を迎えに行って


娘のお部屋の手前のガラス窓のあるドアを開けようとしたら


隣の部屋からダッシュで勢いよく走って出て行こうとした子がいて


すっと先生の手が伸びて


ぐいっと思いっきり引っ張ったのが見えた。





うわぁぁぁぁぁと泣く子ども。



娘の泣き声だ。


痛かったんだ。




ちょっと何が起きたかわからなくて


そしたらその隣の部屋から別の先生の声が聞こえてきて


『どうしたの?』と心配してた。


そしたら手を引いた先生の声が聞こえた。



娘が一番懐いてない先生だった。


『○○ちゃんが勢いよく出て行こうとしたから止めたの。』


全く悪びれる様子もなければ娘に謝りもしない。



心配してくれた先生が私に気づいて泣きじゃくる娘を連れて来てくれた。




荷物をまとめながら悶々とする。


いつも帰る前はニコニコで遊んで帰る娘。


ギャン泣きが止まらない。


腕はとりあえず大丈夫。




腕を引っ張った先生は隣の部屋から出て来もしない。


勇気を出して、泣きじゃくる娘を抱えて隣の部屋に行った。




『先生、今私見てたんですけど。』




『…あらあら、○○ちゃん、腕大丈夫かなぁ?』




は?

あらあらじゃねーよ

お前が引っ張ったんだろ

何してくれてんだよ

泣いてるのに謝りもしないで何様だ




『あんなに力強く引っ張るものですか?

確かに娘が走って出て行こうとしたのは申し訳ないけど。』




ここで、他の子がお茶をこぼす。


先生、のんびりお茶を拭く。



『ごめんなさいねぇ、痛かったかなぁ?』




なんかもう腹が立ち過ぎて


『気をつけてください』としか言えなかった。





で、別件で園長先生と色々話さないといけなかったので気持ちを切り替える。


話が終わって一旦保育園を出る。




娘はもう笑ってる。



でも凄く悔しくて。




保育園に戻る。


勇気を出して


『園長先生、…ちょっと良いですか?』



経緯を話した。


園長先生と横にいた看護師の先生が謝ってくれた。



園長先生、


『これまでにもこういうことありましたか?』と。



え?もしかして前科あるの?

あの先生ずっと違和感あるんだけど…



とりあえず、本人に指導しますと言ってくれた。





大事にはしたくないけど

これでもし娘が怪我をしてたら?


前に歳上の子に腕を引っ張られて顔面を床に強く打って唇を切ったことがある娘。


歯は大丈夫だったけど。

相手のお母さんはとても誠意を持って謝ってくれた。



が、今回は違う。


謝罪はなかった。


泣かせた時も娘はほったらかしだった。





どう判断したら良いかわからなくて

一緒に役員をしてるママに連絡して相談。


想像以上にそのママがブチギレてくれて

でもきちんと問題を指摘してくれて

私も考え直した。





園としっかり話そうと思う。



見えない保育園での生活。

不安。


娘を守りたい。



あの先生にはもう関わってほしくない。

娘が懐かない理由がわかった気がする。






以前も



昼間に物凄く雷が鳴った日があって


迎えに行ったときにちょうど、今回腕を引っ張った先生と、心配してくれた先生が部屋にいて。


心配してくれた先生は臨時で色んなお部屋にいてくれる先生なので、

とりあえず隣の部屋の担任である、今回腕を引っ張った先生に


『娘、雷怖がってませんでした?』と聞いてみた。



そしたら


『えっと〜…大丈夫でしたよぉ〜』と。



すると、一緒にいた先生がすかさず


『怖くてちょっと泣いてたよ。』と教えてくれた。



そしたら


『あら〜?そうだったかしらぁ〜??』ととぼけた。



見てなかったなら正直に言えば良い。

なぜ適当な嘘をつくのか、と思った。


子どもは沢山いるから

見れない部分があるのは充分理解してるのに。




その臨時の先生はいつも優しくて

娘がお友達に腕を強く掴まれたことがあったけど、

物凄く謝って説明してくれた。

先生悪くないのに。


翌日も本当に心配して声をかけてくれた。




先生たちは本当にみんな優しくて

腕を掴むなんて想像できない。


担任の先生二人も本当に優しくて子どもの気持ちを一番理解してくれてる。






はぁ。


気が重い。


手紙書こうかな…

でもこの寝れない状態で書く手紙は悲惨なことになりそう。


朝を待つか…