こんにちはにっこり

ご覧いただきありがとうございますニコニコ






今回は育児に全く関係ありませんよだれ


かと言って愚痴でもないですよだれ


スカッと系ですよだれ



何度か書いたことある職場の歳の近い女性スタッフの話なんですがよだれ


ここ最近はとっても仲良くしてるんですけどね、

彼女、人の話を全く聞かないんです昇天





ある日、


『ふじ子さんは電化製品詳しいですか?』

と聞かれたので


『そんなに詳しくはないですが、どうしました?』

と答えたら



『この前電気屋さんに電球買いに行ったんですよ。

そしたら買えなくて。

電球の写真撮ったしどれくらいの大きさかは自分でわかるんですけど。

で、部屋の電気も切れたからそれも店員さんに聞いたけど買えなくて。』


と。


ほうほぅ。

買えなかったとは、どういうことかな…?



で、


『電球は切れたものを持って行かなかったんですか?

同じ大きさに見えても口金が合わないこともあるんですよ。

電球の大きさって球の大きさではなくてねじ込む部分が大事なんですよ。』と伝えるも、


『これくらいです!』

って指で輪っか作って見せてくれるんですが、

明らかに球の部分昇天


『だから、そこではなくて…』と説明するも、


『写真も撮ったのに!

ふじ子さん、電気屋さんと同じこと言ってる!』と昇天




で、

『部屋のライトは?

最近はシーリングライトもLEDのものがほとんどですが、中身は確認しましたか?

LEDなら中身だけの交換はできなくて本体ごとですよ。』


と聞いてみると



それも電気屋さんと同じこと言ってる!

LEDって何ですか?

なんか小さい球がいっぱいついてるって聞いたんですけど』


昇天



『とりあえず、中身確認してみました?』

と聞くも、


『まだ』と昇天




話を聞くと、


約10年前に引っ越してきた時にすでについていたものらしく、

一度も交換したことがないとにっこり


そんなに長く使えてたのであればLEDの可能性も高いし、

備え付けであったのであれば管理会社のものだし、一度管理会社に確認してみても良いかも、

もしかしたら管理会社が持ってる可能性も無きにしも非ず


と伝えると、



『なるほどー!じゃぁ管理会社に聞いてみます!』

昇天


まぁ、よくわかってなさそうだから

シーリングライト本体開くの無理そうだしわかる人に確認した方が良いだろうと思いました昇天



で、その日は管理会社が休みだったそうで、

シーリングライトどれを買うか早速ネットで探してる彼女昇天


もうLEDってことになってるけど大丈夫かな昇天



『1万円くらいはするし、

調光も色々あるから比べてみたら良いですよ。

ルーメンってのが明るさの単位なのでそういうのも見た方が良いですよ。』


と伝えるも、


『え!?そんな高いんですか!?

安いのありますー!!』って見てたのが

小さめの6畳用昇天


リビングのだったらもっと大きめじゃないとと伝えると、

再度値段見て納得した様子昇天


でも調光だとかルーメンは何度説明しても伝わらず…昇天

というか聞いてくれず昇天


とりあえず、買うことになれば電気屋さんに行ったら良いですよと伝えましたよだれ




で、後日改めて管理会社に電話していた彼女にっこり


何と説明するのかなと思ってたら

『シーリングライトの蛍光灯が切れたんですけど

と言ってました昇天


いやいやいやいや

子どもじゃないんだから昇天



そもそも、電話する時点で蛍光灯なのかLEDなのかはまだ確認してなかったらしくて昇天




管理会社も


蛍光灯くらい自分で替えてくれ


ってなるわ爆笑




で、管理会社が確認して折り返すとなったそうで、


それを待つ間に彼女と同棲してる彼氏から写真が送られてきてにっこり




シーリングライトの中身は…





まさかの蛍光灯よだれ



てか彼氏がやってくれんのかーい



『LEDで全交換じゃなくて良かったですね。』

と伝えると、




『良かったー!蛍光灯ならわかるぅー!

管理会社から折り返しの電話かかってましたけど、無視しました!



驚き




え?


『管理会社に電話して、

大丈夫でした、勘違いでしたって伝えた方が良くないですか?』

と聞くと、


『え?そういうの必要あります?』

驚き驚き驚き驚き




…え?

ちょっと理解に困る…



で、結局電話はかけたそうですが、

『もう大丈夫です』と伝えたそう昇天


ちょっとニュアンス違うんだけどな昇天


確認してなかったことで色んな人巻き込んでることに気づかないのかな…

最初は売ってくれない電気屋さん責めてたし…

電気屋さんと同じ意見だった私にもあーだこーだ言ってたし…


まぁ、電話しただけ良いか…





で、その後、


『ふじ子さん、冷蔵庫買おうと思ってるんですけど、おすすめありませんか?』

よだれ



我が家の冷蔵庫は


TOSHIBA ベジータキラキラ


これは数年前に冷蔵庫を買い替える時にめちゃくちゃ調べて決めたかなりお気に入りの冷蔵庫でしてよだれキューン


野菜室が真ん中にあるから野菜室を一番使う私としてはめちゃくちゃ使いやすくてよだれキューン



なので、


『冷蔵庫は大きい買い物だし悩みますよね、

我が家はTOSHIBAベジータですよ。』

と答えたら



何その名前ー!ウケるー!

昇天



とりあえず野菜室真ん中だから使いやすいことを伝えましたが、

これまた伝わらず昇天

というか聞いてくれず昇天



で、

『大は小を兼ねるし冷蔵庫せっかく買い替えるなら大き目が良いですよ。

お鍋も入るし電気代も安くなったりしますよ。』

と伝えると、


『わかるー!私もお鍋まるごと入れちゃうー!

でも電気代安くなることあります!?』と昇天



たぶん、入れてる鍋の大きさ違うなぁと思いながら、

(我が家でかいステンレスの寸胴鍋と他にも鍋二つくらい余裕で入れられる広さです)


電気代についてはまぁ調べてみてくださいと伝えて昇天



『大きいのが欲しいなぁー!

冷凍庫今入り切らないし大きい冷蔵庫憧れるなー!』


とウキウキの彼女よだれ


『容量何リットルあるかとか

奥行きや幅もきちんと測ってから、

それに表面の質感や色も結構好み出ると思うので、電気屋さんで見てみたらどうですか??』

と伝えると、


え?冷蔵庫の表面なんてどれも同じじゃないですか?

昇天



違うんですよ



てか、大事なのそこじゃないから昇天


サイズをね、しっかり吟味しなさいよ昇天




で、

それから数件電気屋巡りをしたらしく、

ある日


『ふじ子さん、冷蔵庫買いましたー!

次の休みに届きますぅー!』

と嬉しそうな彼女にっこり飛び出すハート


えらい早い決断だったなと思いつつ、

『良かったですね、楽しみですね』と伝え、




それからまた数日後…


あれ?

そう言えばもう冷蔵庫来てるはずだけど何も言ってこないな?と思い、


『冷蔵庫来ました?』と聞くと、



『私…詰んだかもしれません…』

驚き驚き驚き驚き




『買った冷蔵庫、届いたんですけど…



前のと同じサイズでしたー!!

冷凍庫結局入らなくて急いで頑張って消費してるんですー!!』


驚き驚き驚き驚き




さらに



『届けてくれた人も

「これ、買い替えた意味あります?」ってひどくないですかー!?爆笑

昇天




うん、そうなると思ったよねよだれ


あなた、いつも人の話聞いてないから昇天





サイズ調べなかったんですか?

って聞いたら



電気屋さんで見たら大きく見えたんだもーん!

昇天






ご愁傷様です昇天





両開きの冷蔵庫欲しいとも言ってたのに

片方しか開かないものにしたそう


そら小さいわな昇天



『我が家は両開きの509Lなので満足してますよ。』

とは言ってませんので安心してくださいよだれ



代わりに


『冷凍庫パンパンに詰めてた方が冷凍効率良いですよ』

とだけ伝えておきましたよだれ




ちなみに、その冷蔵庫にも色んな機能がある話してみたけど

やっぱりちんぷんかんぷんで自動製氷器すらわかってないという…驚き



ちなみに私は宇宙人から家電芸人と言われてます


こだわり強めなので家電買う時は全て任されますにっこり



たまたまお正月に電気屋さんに宇宙人と行った時にも冷蔵庫やその他家電をじっくり見てて


『どんだけ好きなんよ』と言われましたよだれ



いややっぱり冷蔵庫はベジータよねよだれ愛

と返しておきましたよだれ愛