こんにちはよだれ

ご覧いただきありがとうございますニコニコ





前回の投稿への優しいコメント沢山ありがとうございましたニコニコ愛愛愛愛愛

何度も読み返してます!!

申し訳ないですがまたゆっくりお返事したいので少々お時間くださいませよだれ愛愛愛愛愛







現在1歳7ヶ月の娘ニコニコ飛び出すハート



メキメキと成長してますニコニコ飛び出すハート




一歳半健診では色々ありましたがオエー

根に持ってる




いつも宇宙語で何か文章を話してますよだれ


で、その語尾がいつも


○○○○○…ねぇ〜??

って、なぜか、ねぇ?って語りかける感じになるのがめちゃくちゃ可愛いんです爆笑キューン



なので、内容はほとんどよくわからないけどいつも返事をしたり、適当に話合わせたりしてますにっこり

内容はわからなくても、

わかった風で何か文章で返すと、娘も会話ができてると思うみたいで、どんどん話してくれますニコニコキューン



前に保育園のママさんたちとの懇談会でとあるママさんが、


家事がどれだけ忙しくても子どもには話しかけたり、せめて何か話してたら返事だけはするようにしてる

ちゃんとママは見てるよってアピールだけはしてる


ということをお話されてて、

なるほど!と思って、日々実行してますよだれ





健診では言葉が〜と言われましたが凝視

まだ根に持ってる



久しぶりに


『パパにETして』(人差し指指すやつです指差し)


と言ってみると、

ニッコニコで人差し指出して宇宙人のもとへ走って行きました指差し




『無い』という言葉はよく理解していて、

おやつやご飯が皿の中からなくなると、

『ないねぇ?ないねぇ?』と言ってますニコニコ


私のお皿に食べ物がなくなると、自分の分を入れてくれることもあります目がハート飛び出すハート


ちなみに、

食べ始めはいただきますを自分からやって、

食べ終わったら自分でエプロンを外してお皿を台所へ持って行ってくれますほんわか





そして、

『ぎゅーして??』とお願いすると、


両手を広げて抱きしめてくれますよだれキューンキューンキューンキューンキューン飛び出すハート



母はメロメロですニコニコ飛び出すハート




しかも、


私の膝にいつできたかわからないアザがあって、

それが気になった娘、

私のアザをツンツンして


『ぃたいの?ぃたいのぉ?』ってニコニコキューンキューンキューン


痛いのぉぉぉぉー

よしよしして??よだれとお願いすると、



ニッコニコで自分の頭をなでなでしてました爆笑


可愛すぎー!!!!!!よだれよだれよだれよだれよだれ



でも、それ以降、

○○によしよしして?

という言い方でお願いすると、その相手に対してやってくれるようになりましたよだれキューン


相手が私でも猫でもぬいぐるみでも、やってくれますニコニコキューンキューンキューン




それに、なでなでの力加減もとっても優しくなって、

それまでは猫が逃げてしまうくらい強めだったけどいつのまにか学んだようで、

また愛知牧場に行った時に近くにいたうさぎを優しくずっと撫でてましたよだれキューンほんわかうさぎ

でもその後に他の子が来てビシバシ触るものだから、うさぎは逃げてしまいましたがオエー





最近はぬいぐるみでよく遊ぶようにもなり、

寝る時は必ずお気に入りの子を布団へ持って行きますよだれキューン愛愛愛


そして、ゆいぐるみを寝かせて布団をかけて、

お腹を優しくトントンしながら

『ねんね、ねんね』と言ってますよだれキューンキューンキューンキューン





冷蔵庫には食べ物が入っていることも覚えて、

猫のおやつをあげたいから取って欲しいだとか、

自分のおやつが欲しいだとか、

お茶を飲みたいだとか

『ちょうだいちょうだい!』と言って要求してきますニコニコ


そして私が要求通りのものを出せたら物凄く喜びますニコニコ飛び出すハート



で、たまにあまりにおやつを出してと言ってくるので聞こえないふりをしてみたら、

私の視界にわざと入ってきて変な動きをして私を笑わせて気を引いてからダッシュで冷蔵庫へ連れて行かれます爆笑


この時は断れませんオエー





3色ボールペンはつまみを押してペン先が自由に出せるようになってしまって、

壁や床をやられました昇天


怒られるとわかってわざとイタズラしてる時の顔が本当に悪い顔をしてて笑っちゃいますよだれキューン


でも、すぐに怒ったら逆に喜んでしまうので、あえて放置して他の事で気を引いたりしてますよだれ





しなプシュのじゆうたいそうが大好きで覚えて踊ってたり、

絵本の絵と同じ動きをしたりして遊んでたりもしますよだれキューン




部屋の中で三輪車を乗り回すことにもハマってて、

自分で乗って、しょっちゅう後ろを押してと言ってきます昇天


で、室内サファリパークをやって遊んでます爆笑飛び出すハート


キャットタワーや畳んである布団の上で寝転がってる猫を見ながら室内を三輪車で回るサファリパークですよだれ


室内サファリパークにはエサやり体験もついてます爆笑

猫用のおやつを渡して

『○○ちゃんにどうぞしてね』と伝えると、

猫の前におやつを置いてくれますよだれキューンキューンキューン


そして娘もたまに一緒に食べてます爆笑



でもそのおかげで、娘に全く近寄らなかったメス猫の方が娘のそばに時々来てくれるようになりました🐈ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





こうやって思い返すと本当に成長を実感します目がハートよだれ愛


ちなみに、

現在娘は焼き海苔にハマってて、

夕方ご飯作ってる間にずっと焼き海苔食べてくれてますよだれ