日曜日、ジュラ紀の化石産地に行ってきました!(^o^)

珍しくペクテン科のホタテ貝の仲間の化石が採集できました!


1.





エオペクテン、クラミス?
割った時に「おー」となりました!約2億年ぶりに姿を現しました!
岩室層からは極稀にしか採取できない貴重な化石で、自分は断片含め7個体くらいしか採取できていません…
お隣の来馬層群からは比較的多く産出するようです。
基本海成層からしかペクテン属は産出しませんが海水が強い頻海成層ならこのように産出する事もあります。
右側が石で隠れてしまっているのでクリーニング?で上手く剥がそうと思います!

2.


この産地おなじみのシジミ貝のエオミオドンです。結構密集していて保存もそこそこなので持ってこようかと思いましたがやっぱりやめました。

おまけ.
明らかに誰か来ましたね、四角い缶の上に石が並べられてました。ちょっと確認した所、黒光りした植物化石の破片がありました。持ち帰るほどのものではなさそうなので置いていったのでしょうね。

今回はこれだけ、
ではまた!