↑の最初で紹介した化石ですが、反対側も接着等が終わりましたので載せようと思います。

.



サバの化石
尻尾を除くとこちらの方がやや立体的(雄型)と思われます。
保存状態はあまり良くないですが、完全体が取れたのは満足です。
この折田層は何十年も前から絶産地と言われているのでこれが取れたのも奇跡かもしれません。
産地は1929年の世界恐慌の年に魚類化石が発見され、当初は商業的に発掘され四万温泉でお土産品として売られていたそうです。それから90年間、多くの人が採取に訪れた結果、絶産し、今では採集者も殆ど来ない産地になりました。

分かる人には分かると思いますが、この産地に辿り着くまでの労力を考えるともっと多産してもいいと思える産地です。
今年は産地に行くかもしれませんがもう魚は取れないと思います。それでも貝化石くらいは取れると思っています!

それではまた、