第6061号 棋聖戦 第二局も藤井聡太七段の勝ち | 心ちゃんのブログ

心ちゃんのブログ

頑張らないで 行こうよ 大丈夫 なんとかなるさぁ

 今日も心ちゃんのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

棋聖戦の第二局をAMEBAの中継で見ていました。

日曜日の対局だったので、ほぼ最初から最後まで初めてみました。

結果は、みなさんご存じの通り、藤井聡太七段の勝ち。

あと1勝で棋聖獲得。

 

 

今日は、AIが何億手も読んでも最善手と判断しなかった藤井七段の手を

さらに読んだら「最善手だった」と判断したということが話題になっていました。

 

 

AIが最善手の判断がすべて正しいわけではないですし。

AIがマイナス(悪手)評価の手を差して、評価値が一度下がった後、

次の手が差されるまでの間に、評価値が回復することも多々見受けられていましたしね。

 

 

藤井七段がどういう思考で一手を差したのかは、よく分からないけど。

(ある程度は感想戦で発言があったけど、細かな思考までは当然分からないしね)

 

 

このまま、一気に3連勝となるのかな。

それとも、渡辺棋聖(三冠)が巻き返すのかな。

 

 

藤井七段も、渡辺三冠も複数のタイトル戦の掛け持ちだし。

 

 

近い将来、8大タイトル全制覇なんてあるかもしれないね。

 

 

 

ペタしてね。