第6004号 地震、多めの日々続く | 心ちゃんのブログ

心ちゃんのブログ

頑張らないで 行こうよ 大丈夫 なんとかなるさぁ

 今日も心ちゃんのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

4月以降、緊急地震速報の発表される地震が増えている。

特に、岐阜県と長野県の県境付近を震源とする地震が多発している。

 

 

先日、わたしは分からなかったけど別の部屋から「地震や」との声が。

調べてみたら、震度0の地震があった模様。

 

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20200512_4.html

気象庁|2020年05月12日の震源リスト

 

 

その時、Twitter検索してみた際、複数の方が「揺れを感じた」と報告していた。

しかし、震度の発表がなく、地震計の設置場所では震度1以上の観測がなかった模様。

 

 

地震が多くなってきているので、少し心配。

もっとも、地震のエネルギーを一気に開放して大地震が発生するのではなく、そのエネルギーを小出しにして開放していったほうが被害は少なくて済む気もしますが...

群発地震は、それはそれで精神的ストレスも大きい。

 

 

 

 

【参考サイト】

 

気象庁|緊急地震速報の発表状況

https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/rireki/rireki.html

 

気象庁|緊急地震速報(予報)

https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/fc_hist/index.html

 

気象庁|緊急地震速報(警報)

https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/pub_hist/index.html

 

強震モニタ

http://www.kmoni.bosai.go.jp/

 

NHK地震情報

https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/earthquake/

 

 


ペタしてね。