旧伊藤伝右衛門邸での吟行 | たっちんの気象転結

たっちんの気象転結

気象キャスターとして取材先で出会った「季節の花鳥風月」などを
写真でご紹介します

外に出て俳句を作る吟行で、
旧伊藤伝右衛門邸に向かいました。
なんと、お迎えはプジョー。2人乗りですが、快適ドライブ!

 

 

まずは、伊藤伝右衛門さんのお墓参り

 

 

 

お墓の敷地内に、巨大なジョロウグモの雌が。何だか意味深!?

 

 

 

 

つづいて、柳原白蓮の歌碑がある遠賀川の河川敷に

 

 

 

そして、たどり着きました!旧伊藤伝右衛門邸!

 

 

すぐに目が留まったのが、秋の七草のひとつ、藤袴(フジバカマ)

 

アカタテハが蜜を吸いに来ていました。アサギマダラもこの花が大好きです。

 

そして、こちらは、良い香りのヒイラギモクセイ。

 

 

 

地面にまで花びらが散らばっていました

 

タイサンボク

 

タイサンボクの、種子が落ちてしまった古い果実が見える

 

ツワブキの花

 

大きなモミの木が見える旧伊藤伝右衛門邸の庭園

 

 

紅い実をつけたモッコク

 

 

 

モミの木の右上に、ハシボソガラスが2羽いるのわかりますか?つがいかな?

 

サルスベリがまだ咲いていた

 

庭から見た旧伊藤伝右衛門邸

 

 

庭から見たお屋敷

 


石灯籠

 

 

 

 

 

明治時代の終わりに建てられたのに、こんなに立派なお風呂が!

 

 

約2時間の旧伊藤伝右衛門邸見学の後、
みなで俳句を作りました。

この日、私が詠んだ俳句です

 

 

凄まじき炭鉱王の大邸宅

 

八木山の隧道抜けて初紅葉

 

秋の蝶つよき女性や筑豊に

 

伊藤邸仲睦まじき尉鶲(じょうびたき)

 

木犀や地に落ちてなほ香を放つ

 
炭鉱王さえ儘ならぬ秋の空
 
龍朗