6日(土)は孫2号のお食い初めを割烹料理屋で行うということで、猛暑の中 静岡→三島の移動となりました。
節約blogなので、支出報告をしながら記録します。

ランチ会食の為、現地集合12時です。
時間はたっぷりありますのでJR東海道線で🚃。
1時間ちょっとの三島までの旅です。

駅まで向かうバスが10分以上遅れ、七夕祭りへ行く人達で混み合い、予定していた電車にダッシュで間に合わせました💦。
バス、JR 往復×2名  ¥5040

電車では座る事ができ、冷房も効いていて
快適な旅でした。三島駅で息子2号のお迎えを待ちます。タクシー代が浮きました


今回の会場【登喜和】さん。画像お借りしました


駐車場までの道が奥にあるお寺との共有道路の様な道で、2号の車で「え?通れるの?」と心配になり近くのコインパーキングへ。

[駐車場代 ¥440]安っ!



[お食い初め]に用意された御膳。


主役の2号は爆睡中おやすみ

よって、主役以外が宴をはじめるwニコニコ


ジジババは運転しないのでルービーをいただく。

季節のお料理はどれも美味しく、ちょっと見えませんが💦三島といったら鰻!の鰻がとてもふっくらしていて超!美味でございました。


トロける脂のお刺身も美味目がハート


焼きものの小鯛もふっくら目がハート


天麩羅もサックサクで、抹茶塩?でいただいたのが美味でございました目がハート


お祝いですので御赤飯。

デザートは写真が残っておりませんで💦

ほうじ茶の羊羹でございました。


主役が起きたタイミングでお食い初めの儀式を。


一生涯食べることに苦労しないように、、と

食べさせる真似事をします。

こんな大きな魚を食べれるわけないけれど💦

カットするのもどうかな?とこのまま、お口にチョンチョンとするババw。

[お祝で包んだ金額   ¥20000←ネット検索1名1万





食事の後はサントムーン柿田川(モール)へ移動🚙。来週孫1号が3歳のバースデー🎂なので、プレゼントを選んでもらいに。。

希望を聞くと2号夫妻は遠慮したのか?絵本のリクエスト。

本屋さんへ向かい、パンどろぼうの絵本とフィギュア、バスボムを購入。

でも安く済んでしまうので、子供服のshopへ。


孫1号の希望を聞きながら4点選び孫2号のロンパースも1点購入。

[誕プレ代  ¥12725


ここで嫁ちゃんと別れ、私達は2号に駅まで送ってもらい帰路に。

三島駅の小さなキオスクでお土産を購入。

自宅用には


三嶋大社の縁起餅 福太郎


私が会社の皆さんと食べる用にお饅頭2箱

旦那氏のポケ友さんにお配り用が4つ。←え?

お土産代  ¥5672


なんでポケ友さんの分までアタシが払うんだ?


これに、昨日用意したおもたせ¥1620を加え

今回のお食い初め&バースデーにかかった費用は

¥45497でした。


静岡に着いたのは18時すぎ。。

晩御飯がてら呑むのも今回の予定に入っておりましてね、、、


串物¥88!ってお安いトコロがあるの。

狭っい店なんだけど旦那氏のオキニ。

こちらで呑んでまいりました。


呑んで喰って¥7080❗️確かに安いわ。。

これは月①褒美の会費になるのか?

今回の費用に加えるのか?


お食い初めにかかった費用は私のヘソクリからなので、この呑みは月①褒美の会費にさせていただきます!

可愛い孫ちゃん達に会えて幸せな1日でした。


また孫の為に働こう❗️と思わせてくれた1日でした。


今度は何が待ち受けているの?

孫1号の七五三か⁉️

秋にはまた5万だぞ⁉️

働け〜〜❗️ポン吉〜〜❗️❗️




嬉しさと恐怖が入り混じる不思議な感覚です😅