10日(金)は月①通院の為、希望休。

9:30予約のクリニックへと🚶。
今日は血液検査と尿検査アリ。
今まで空腹採血でしたが今回から朝食は食べても良くなった。これが吉と出るか凶と出るか?朝は決まってトーストと卵料理をいただくルーティンが我慢できず、朝食を食べての採血となりました。結果は来月。コレステロールの薬も10日前より摂取。今回もこのドーピングで吉と出て欲しいチュー。。。

  ​おくやみ窓口

クリニックの後、旦那氏と義母とで区役所へ。

義父が亡くなった後の手続きに向かいました。


【おくやみ窓口】という所へ行きますと

世帯主が亡くなったという事で、名義変更をしなくてはならない物に関して、区役所で済ませるコトができる範囲を案内してくれます。

そして、おくやみ金?の5万円が支給されますので義母の通帳に入る様、手続きをしてまいりました。


区役所では、8ヶ所の課へ順番に回りました。

これは他のお宅より多いかもしれません。

歩くのもおぼつかない義母となので移動にも時間が掛かります。フロアを1F上がるだけでも階段はムリで💦エレベーターを待たなくてはなりません。


書類に記入する際も、手に力が入らない義母は字を書くコトを拒み、全て私か旦那氏。

何回も同じ事を書かされましたw。


区役所では2時間半、時間がかかりました。

その後、急いで車を出し銀行へ向かいました。

義姉が義父の口座からお金を引き出す際、亡くなった事を告げてしまった為、口座が凍結しました。


それにより、口座のお金は遺産となり書類を揃えなければ引き出す事ができないのです。


こちらも無事に済ませ、義父の預金は義母の口座に10日程で移されます。


  ​まだまだ続く名義変更

銀行の後は義実家へ。。

この時点で3時過ぎ無気力

途中で買ったお弁当を食べながら頭の整理。


なんせ回った課が多くて、それぞれを義姉にも

伝えなければならないので箇条書きにしたりと忙しい。


口座が凍結した事により、引き落とされなかった

固定資産税、ガス代、電気代。

(固定資産税は区役所で1期分を支払ってきた)

旦那氏がガス会社や電気の会社に電話をするも、なかなか繋がらずイライラ。


ようやく連絡が取れたと思えば、引き落されなかった料金の振込用紙が送付済だと言われる。


書類の整理が全くできない義母。

この親だもの、息子の旦那氏がポンコツなのもお分かりいただけるだろうw。

3ヶ所程あるカゴをガサゴソあさり用紙を見つける。


もうチューこの乱雑振りが許せない❗️

書類の整理を始める私。

そんな私を冷ややかな目で見る義母。

「ポンちゃんは○○ちゃん(私の母)に似て、キチンと整ってないとイヤな人なんだね〜〜」と無気力


あの〜整っていないから振込用紙も探さなきゃならないんですけど?

電気もガスも止められますよ??


とは言いませんでしたが、人生80年以上。

こんなんで生きてこれたのが奇跡の様な義母です。


残るはNHKと火災保険の名義変更連絡です。

はぁ。。。



  ​遅い晩御飯

ドンキホーテで缶コーヒーをケース買いしたいと言う旦那氏。ならば晩御飯も買いましょう♪


OFFになったお弁当を買って、アルコールで流し込んだ晩御飯は8時過ぎてました無気力。。



  ​おまけの年金事務所

年金の手続きにも行かなくてはなりません。

こちらは現在予約制ネガティブ


ちょうど良いと言って良いのか?現在の仕事を今月20日で辞め(最近決まったの💦)有休消化に入ると言うコトで、平日動ける旦那氏が義母と2人で行ってくれる事になりました昇天


こちらもね、色々書類が必要なので

明日、隣のドラッグストアでコピー祭です。

はぁ。。。


身の回りの整理が大切なのは、こんな時に良くわかるものですね。私も、先に逝くかも?と考えたら家族が手続きしやすい様に1ヶ所にまとめようか?と考えました。


もともとファイリングは好きで、電気科やら水道料の使用料の紙も1年分をノートに貼り付け保管しています。このノートを保険証書のファイルと同じ場所に置き子供達でもできるようにしておかなきゃ!


でもね?奥さん?

身の回りの整理を始めると逝ってしまうって

都市伝説ご存知? 爆笑い泣き