12月家計簿〆!


続いている手書き家計簿。

12月は母と嫁ちゃんの誕生日があったり、孫ちゃんにクリスマスプレゼントを送ったり。

そして冬休みに3食作らなきゃならない💦と食材を買い込んだら10万を超えてビックリガーンでした。


そんなに買ったつもりは無いんだけどな〜びっくり


食費 ¥61671

お米は20キロ。娘っちがお肉を持ち帰ってくるのにね〜。。何をそんなに食べたんでしょ?


日用品 ¥5300


外食、お弁当¥14590

年末に旦那氏とお疲れちゃん会🍻をしようと

月¥1000積立をしました。

旦那氏に

「貯めた¥12000で焼鳥を食べに行こう!」と言いましたら

「1回呑んで終わるより、数回外食で良い」と

なんとも拍子抜けする返事が返ってきましてね真顔。今月は外食が多かったです。


交際費 ¥7447

嫁ちゃんの誕生日プレゼント

母の誕生日プレゼント(花の寄植えで安くおさえた!)

送ってくれる同僚さんへお礼のビール


孫ちゃんクリスマス ¥5564

お年賀       ¥5529


交際費関係。プレゼント、お歳暮、お年賀、、この出費の為に毎月¥3000を別口に積立てれば

12月に気持ち良く支払いができる♪と判明しました指差し今頃ですがww

来年に活かします!


続きましてヘソクリ(マイ給料)より↓

自分費 ¥15599

おやつ、週末のアルコール、ソロランチ代です。

プラス今月は娘っちとのランチ1回、カラオケ1回でした。

母費 ¥3924

母宅で食べたランチは1回かな?


ヘソクリは順調に貯まっております昇天

自分の服や靴を買う時もこのお金を使います。

2号に渡すお祝いも家計に響かないようヘソクリから10万♪

いつでも自由に使えるこのお金は、気持ち的にyutoriがあって良いですにっこり


来年も頑張って働いて私腹を肥やす所存笑い泣き

でも、頑張りすぎるのもイヤなので週4勤でユルクねチュー


​1年を振り返ると、、

今年は【やるぞ!】と思った事が全くできませんでしたショボーン


熱海へ遊びに行く!も叶いませんでした。

幼馴染と呑む!も叶わず。。静岡に帰って来たと連絡がありませんでした。

食器の断捨離は、運ぶのが面倒で💦鍋類を捨てた程度でした。


来年は、貯めてばかりではなく自分の為にもう少しお金を使おうと思います。

それとね、、ダイエットってわけじゃないけれどサラダランチに挑戦したい。。

部署の人なんだけど、毎日ランチにサラダとおむすびを食べているの。1ヶ月続けたら数値が良くなり医者にほめられた!って言ってて。。

私のコレステロールにも良いかも!

まぁ、おやつを辞めた方が早いんだろうけど?


今年もポン吉のblogにお付き合いいただき

ありがとうございました。


来年もよろしくお願い致しますね!



最後に、、


ポケモンGO。

「おひろめ」ってヤツを初めてやってみたら

1番取れましたニコニコ


ポケモンGOもユル〜く遊んで行こうと思います



皆様、よいお年をお迎えくださいませにっこり