みなさんお久しぶりです。

 

太刀狛です。

 

最近では暖かくなり釣りに行きやすい季節にもなってきて

 

水温も10℃近くになってきましたね爆  笑

 

土曜日に15時ぐらいから釣りに出かけたのですが

 

水鳥が多くてちょっとだけ釣りをして移動しました。

 

個人的主観になりますが水鳥がいる所では釣りにくいと思っています。

 

魚からしたら水面の警戒心は高い上に

 

水面から潜ってくる鳥たちに怯えて近くにはいないと思っています。

 

琵琶湖・瀬田川にいる殆どの水鳥は草食系なので

 

ベイトはいるとは限らない・・・

 

ウィードはあると思いますけど

 

カイツブリやカワウがいるのであればベイトがいる可能性は高いですが

 

同時にバスからしても警戒する対象になると思います。

(お、写真の回転できない・・・)

 

そこから移動していつもの場所に来たのですが

 

全く生命感がなくなんとなく投げているだけの状態

 

夕マズメにこれからだと思っても

 

急に冷え込んできて耳は痛いは指先は痛いわで

 

この日は引き上げました。

 

次の日曜日は風は強かったのですが

 

日は出ており、水温も9℃あたりだったので

 

昼からちょっと釣りに行こうと出かけました。

 

1時間ぐらい

 

中層・ボトムをメインにハードプラグを投げ続けていたのですが

 

ワームも有りかな?フリーリグかな?なんて思っていましたが

 

暖かいし表層も有りじゃないかな~なんて思いながら

 

ハードプラグで表層を巻いていると

 

ハンドルがロック

 

うん?根掛かりしたかな・・・

 

でも表層だしなんだろう・・・

 

ぎゅーーーーーーん

 

急に走り出してビックリ( ゚д゚)ハッ!

 

えらい引きでドラグ強めにしてたのに

 

ラインが出ていく!

 

これは鯉かな

 

まぁ~釣れただけでも良いかと思い

 

適当に寄せていく

 

ジャンプもしないし鯉やな~

 

なんてやっていると

 

魚影が見えてビックリ

 

バスやんか!!

 

ヤバイヤバイヤバイヤバイ

 

バレるなよ!バレるなよ!

 

急に焦りだしてアドレナリンどばぁ~状態

 

釣れてもいないのに手が震えだして

 

岸際に寄ってくると間違いなく50UP

 

よっしゃ~初バスが50UPや~

 

そしてランディング・・・

 

これはロク有るんじゃない?

 

これロクマルやろ!!

 

急いで測定してみると

 

63cm 4300g

 

 

初バスがロクマルなんて最高やろ!!

 

事故的な出会いだと思いますが

 

ほんと釣りって何が起こるか分からないから楽しいですよね爆  笑

 

さらに記録更新するためにも頑張って行きます!

 

その時の動画はこちらになりますダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

ルアー&リグ    
     
メーカー 名称 備考
OBASSLIVE WINBEE 鉄板チャート
     
     
     

タックル    
     
メーカー シリーズ 詳細
SHIMANO ゾディアス15 172MH
SHIMANO SLXDC 71HG
DAIWA BASSX 14ポンド

 

状況  
   
時間 15:01
天気 快晴
気温 13℃
風速 北2.5
水位(付近)  
水位(琵琶湖) 14cm
水温(三保ヶ崎)  
水温(唐橋流心) 9℃
水温(瀬田)  
水温(琵琶湖大橋)  
放流量 15m3/s

 

 

 

では近いうちに(^^)/~~~