↑昨日ヒバカリの幼体を2匹も捕まえました。
この子達についてはまた違う記事で書きますね^^
 
蛇に取り付けれている太刀狛です^^
 
以前にも紹介した【ヒバカリ】
 
蛇っていうのはホント神秘的です。
 
しかしそんな神秘的な蛇のヒバカリですが
 
実は餌を取るのがすごく苦手で下手くそなのです。
 
下の動画はカエルを追いかけているのですが
 
近づく前に察知されて逃げられています。
 
 
 
 
 
次の動画では無事に餌を捕まえる事が出来ていますが
 
ここまでかなりの時間を要していました。
 
自然界ではケース内の広さではなく
 
広大な自然の中なのでちゃんと捕まえられているのか疑問に思いますが
 
逆に広大な自然なので行動が読みやすいのかも知れません。
 
単一的に直進しかしないとか
 
 
生き物を飼うということは普段では知り得ない事を知る切っ掛けになりますが
 
同時に人間のエゴで飼育している面もあるので
 
その当たりも考えさせられる事です。
 
しかし、探究心をなくしては知識も増えないので
 
飼育すると言うことも一つの大事なことだと思います。
 
これも人間のエゴですね><