GWは釣りに行けずに暇をしていたので
 
近所の川で日淡水槽の魚の種類を増やそうと
 
ガサガサをしていました。
 
すると、魚も取れたのですが
 
人生で初めて、スッポンのベビーを見ることが出来ました。
 
最初、網に入った時は甲羅の裏側が見えて
 
なんかの野菜の腐った塊が流れてきたのかと思い
 
手に取り捨てようとしたら
 
動いたのでビックリしましたガーン
 
手足が出て来てバタバタしていたので
 
亀だと思ったのですが、まさかスッポンだとは思いませんでした。
 
そこから立て続けにスッポンベビーが網に入るようになりました。
 
多分、近くに産卵床があったんでしょうね。
 

2021/05/02
 
 
2021/05/03
 
 
2021/05/09
 
最初の1匹目の時は家にあった
 
セリアで買った小さい飼育ケースがあり
 
体も小さいしこれでいっかって思ってたのですが
 
次の日にもスッポンベビーを見つけたので
 
これでは小さいと思い、飼育ケースを買いに行きました。
 
買ってきたのは、それなりのサイズで
 
仕切りが付いていたのでこれにしようと直感で買いました。
 
コーナンで買ったのですが1300円ぐらいだったと思います。
 
商品名は忘れてしまいました><
 
 
近所には瀬田川があるので
 
細かい砂を取りに行き、念入りに水道水で洗いキレイにしました。
 
そこから簡単にレイアウトを作り
 
スッポンベビーを入れましたが・・・
 
次の週にもう1匹追加になりましたが
 
現在はこの飼育ケースで3匹まとめて飼育しています。
 
結局は仕切り板も取り外して使ってますえーん
 
メンテが凄くやりにくい笑い泣き
 
餌は、【ひかり ウーパールーパー】の餌を与えています。
 
現状では食べている所を見たこと無いのでどうなのか分かりませんが
 
無くなっているので、たぶん食べていると思います。
 
それでも心配なので、川で取れたヌマエビを入れときましたが
 
数日経つと、エビもいなくなっていたので食べてる?
 
まぁ~何かしらは食べていると思います。
 
近所の川では年中ヌマエビが取れるので
 
自然の餌+人工エサでしばらくは確認していこうと思います。
 
 
スッポンはほぼ砂の中に潜っていいるので
 
あまり見かけることが出来ないです。
 
朝の出勤前に覗くと、顔を出していたり姿を見ることが出来るのですが
 
砂に潜ってばかりなので、すこし不安な気持ちで飼育しています。
 
なれてきたら頻繁に姿を見ることが出来るのだろうか?