歩いていると蝉の幼虫が地面にひっくり返り

ジタバタジタバタしていました。
うぉぉぉぉぉ  蝉の幼虫やん!ってなり
救出してしてあげましたおねがい
 
 
 
始めはそのまま木に戻して
終わりにしようとしたのですが
せっかくのチャンスなので観察するために
家の網戸に引っ付けましたニヤリ
 
 
 
全然脱皮が開始されずに何時かなぁ〜って
トトロのメイちゃんのように眺めていました。
風呂に入って上がって来ると
背中が割れてた〜びっくり  しまった〜プンプン
 
 
観察開始です爆笑
ムクムク出てきています。
上半身が出てきています。
緑色の羽が見えてきています。
後はお尻だけ残っているだけになりました。
セミと殻の間には白い糸で繋がっています。
足がゆっくりと動き出してきました。
良くこの体勢で落ちないのが不思議です。
ここからはなかなか変化がなく
羽が少し伸びているのが若干分かるぐらい。
急に体勢を起こして行って
殻を足で掴めたらそこから一気に
お尻を外に出しました。
綺麗な緑の羽が広がって行きます。
セミの形にやっとなりました。
 
 
最後まで見たかったのですが
子供を寝かしつけていると
自分も寝落ちしてしまいました口笛
ふかく
 
 
 
朝に確認したら
どうやら飛びって行った様でした爆笑
元気に鳴いて、夏の風物詩になってね。