朝から飼育爬虫類のメンテを行いました。
今までは床材を土や赤玉にしていたので
メンテなんてしていなかったのですが
キッチンペーパーにしフンが目立ち
汚いので綺麗にしてあげました。

ヒバカリはキッチンペーパーの交換と
水を綺麗にしてあげました爆笑



今回は初めてメダカを与えて見ようと
買いに行ってきました。
食べてくれるかな照れ



ヤモリはここ1週間で新たに飼育を始めたばかりで
まだまだ分からないことだらけです。
1番気になっていたのは餌を食べてないのでは無いかと
心配になっていましたショボーン
しかしメンテをしてみると明らかに
コオロギの数が減っていたので
何匹が餌を食べているかは分かりませんが
少なくとも食べている事が分かったので
一安心ですおねがい

メンテ前
分かりにくいけど可愛い
メンテ後
仕上げに壁に霧吹きで水をかけてあげると
ペロペロしていて可愛かったラブ

安心したので、イエコを買いに行ってきました




カナヘビは床材が赤玉なので何も無いですが
カナヘビを取り出して

床材に散らかった、食べカスの除去
取れる限りのフンの除去を行いました照れ
カナヘビはいつの間にか6匹になっていたのと
メスが2匹いる事が分かりました。


初めてのメンテでメンテの必要性を感じたので
これからもメンテを通して
色々な発見をしたり
懐いてもらうようにして行きたいです爆笑