近くでお祭り? | 立川デンタルクリニックすずきのブログ

立川デンタルクリニックすずきのブログ

院長やスタッフの日々の出来事を書いたブログです。

こんにちは

立川デンタルクリニックすずき

院長の鈴木です。

 

今日、浴衣姿の人がいるなー

駅とは反対方向に人が歩いているなーと思っていたら、

当院の近くで、お祭りやってたんですね!!

 

「羽衣ねぶた祭り」

 

青森のねぶた祭りの規模の小さいやつを何故か立川の

ある一角だけでやっている。という不思議なお祭りです。

 

でも、結構人、出てるみたいですね!

明日、明後日もやっているみたいですよ!

 

お時間のある方は是非!

 

ついでに当院で歯のクリーニングも(笑)

 

 

さて、今日は前回の続き

オゾン水の実験結果です!!

 

当院で使用してる唾液検査器具

これを用いて10名の方に唾液検査を行いました。

 

方法は、通常の唾液検査は蒸留水を口に含み、それでうがいをして戻し、その水を用いて唾液検査を行うのですが、蒸留水とオゾン水で唾液検査の結果がどのように変化するのか?

 

それを測定してみました。

 

すると

蒸留水での結果に比べ、オゾン水を用いた方が

虫歯菌の数値が平均して23減少しました。

 

この数値は

上限が100、下限が0でモニター患者さんの平均虫歯菌数を37

これが、この検査の数値の評価です。

 

37よりも大きい数字は虫歯菌の数が多い人

0に近い人は虫歯菌の数が少ない人です。

 

その検査数値が平均して23減少するって、どれだけオゾン水は殺菌効果が高いのでしょうか!

 

そして、もう一つ、明らかに減少したものが…

 

この唾液検査は口臭測定として、口の中のアンモニアを測定することが出来ます。

 

このアンモニアも上限が100、下限が0、モニター患者さんの平均が53

 

このような評価数値の中で、平均して30減少しました。

 

オゾンガスは消臭効果に優れているのですが、それが表れた形となります。

 

つまり、オゾン水で口の中を掃除すると、虫歯菌や歯周病菌が減少するだけでなく、オゾンの消臭効果で、口臭予防にもつながる!ということが実験の結果わかりました。

 

 

 

さらに、実験をしてみてわかったことが!

 

続きは当院HPで