こんにちは♪気付けばもう年末!この前新学期だったのに、もう二学期も終わりですね。子どもの成長と共に悩みも変わる。親も成長真っ只中ですね!「伸びしろ」は親にもあります^^大丈夫!

さて、11月はこのにグループに分かれてのおしゃべり会でした。何かピンとくるヒントはあるでしょうか?

《未就学児グループ》

こちらのグループでは、周りの保護者へのカミングアウトはすべきかどうか迷われていました。色々なタイプの方がいるので、理解してもらえそうなお母さんからお話してみてはとのアドバイスがありました。

クラス全体へは小学校へあがってからで良いのではないでしょうか、ゆっくりいきましょうとのことでした。

《中学生・不登校グループ》

こちらでは「発達凸凹と家庭のお金💰事情」について話し合いました。お子さんに発達凸凹があったり、またその2次障害で不登校や心療内科に通院することになったり、見守りの必要性からお仕事を縮小せざるを得ないお母さんもいらっしゃるかもしれません。また、お子さんとお母さんの気晴らしにいつもよりお金を使ってしまったりすることも、たまにはあるかもしれません。スムーズにいかない子育てに、お金がちょっとだけかかってしまうこともあります。そのことに「私はダメな母親なんじゃないか?」と罪悪感を持ってしまったり、当事者にしかわからない辛さや葛藤が、家庭の金銭問題の背景には潜んでいるようです。とはいえ、お金は無限では無いので、どう考えていこうか?と話し合いました。

◎今の貴重な時間とお金を、子どもが稼げる未来、明るく楽しい家族関係を保つために少しだけ「投資」していると思って、今の「楽しい」「嬉しい」にお金と時間を使っていると考えるのはどうかな?

◎「お金には限界がある」と知ることも生きていく上では大切。「お子さんの今月のお小遣い」「ママの今月のお小遣い」を決めて親子で話し合おう。

◎「お金以外の心が満たされること」をやってみよう。また、お金を使う時には『何が本当に必要なもの、本当にときめくものなのか』を、よく考えるチャンスでもある。

◎発達障害だと、手帳も申請出来ます。(不要になれば返却してもいい)さまざまなサービスやサポートが得られて、家計は助かります!

などなど、さまざまな意見が飛び交いました。

キラリっ子ファミリーカフェのおしゃべり会に来て、思う存分話すことも、お金のかからない気晴らしだと思いますので、また来月もお待ちしております♪

〜次回は12/19(火)です。おしゃべりに来てみてくださいね(^^)〜

おしゃべりカフェたんぽぽ

毎月第3火曜日(火)10:00~12:00
立川市子ども未来センターにて(当日開催案内でお部屋をご確認ください。)

 子ども家庭支援センター主催
(協力団体:キラリっ子ファミリーカフェ、立川市手をつなぐ親の会)
※参加申し込み不要 
 保育(1~未就学児まで)早めに申し込み 042-528-6871
 

~読んでくださりありがとうございました~