ご訪問ありがとうございますキラキラ

代表のナカムラです爆  笑

 

今回ご紹介するキラリっ子文庫は

 

 

 

発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた

楽々かあさんの伝わる!声かけ変換

著:大場美鈴(楽々かあさん) 監修:汐見稔幸 あさ出版

 

 

楽々かあさんとは?

「うちの子専門家」…つまりお母さんです(^▽^)

 

でこぼこ特性をいくつか持つ

3人のお子さんの子育てに奮闘する中で、

 

「でこぼこっ子」と「その親御さん」が

少しでも楽に日常や学校生活を送れるよう、

 

実践してきた様々な育児アイデアと支援ツールを

発信されている、レジェンドでこぼこっ子ママですキラキラ

(楽々かあさん公式HPは こちら!

 

 

 

※キラリっ子文庫では貸し出しをしていません。

 

※キラリっ子文庫では貸し出しをしていません。

 

 

たくさんのアイデアをまとめた本も出されていますが、

 

ここで紹介している本著は

楽々かあさんのサイトで無料公開して大好評!だった

「声掛け変換表」

をフューチャーした本です!

 

私たち大人は、

その子を思うがゆえに

「悪いところ、できないところ」

に目が行って、

「そこをなんとかしないと!この子のために!」

との思いで

ついついネガティブな言葉かけになっているんですよね…(自省)

 

でも!楽々かあさんにかかると、

 

「いい加減にしなさい!」

→「あと何分で終わりそう?」

 

「早くしたくしなさい!」

→「あと5分でしたくできれば、10分テレビ見られるよ」

 

など、

子どもも大人もイライラせずにすむ

ポジティブな言葉に大変換!

 

「子どもに自信をつけてもらう」

「愛着と信頼関係をはぐくむ」

「子育てが楽になる」

声かけがたくさん紹介されています!

 

…とはいえ

なかなか実際には思い通りに使えないかもしれませんが…

知っているのと知らないのとでは

絶対にちがうはず!

 

ぜひぜひ読んでみてください(^▽^)

 

 

~読んでいただいてありがとうございました~