こんにちは(^▽^)

ご訪問ありがとうございます!

代表のナカムラですニコニコ

 

今回紹介するキラリっ子文庫は

 

 

「この世は刺激が多すぎる。でも、あきらめない。」

  • 服は「痛い」
  • 食べ物のにおいは「苦痛」
  • 街はうるさすぎて「耐えられない」
  • 白も黒も、まぶしい・暗いも「強すぎる」

こういった感覚の過敏さは、「わがまま」や「神経質」と見過ごされがち。けれど、これらは感覚過敏と呼ばれる症状です。

感覚過敏とは「五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)」が過敏すぎる症状。

そのせいで

「給食が食べられない」や

「教室にいられない」

「陽射しがつらい」

「通勤できない」、

最近では「マスクができない」など、

日常生活に支障が出る場合も。

 

また、子どものころに自覚することが多いものの、

本人がそのつらさを説明するのが難しい場合もあります。

そこで本書は、

子どものときのことも覚えていて、大人と同じ視点で語れる16歳の現役高校生が、

 

「感覚過敏に気づくまで」と 

「感覚過敏に気づいてから現在まで」を思い出しながら、

 

何に困っていたか、どう改善したか、試行錯誤しているか、なども語ります。


同じ出来事に対する著者のお母さんの解釈や考え、

専門家(小川修史先生/兵庫教育大学准教授)の解説も掲載。

「感覚過敏に悩んでいる人」にも「感覚過敏に悩む人を支えたい人」にも役立つ情報が満載です。

 

(Amazon 出版社コメントより)

 

実際に読んでみると、

高校生が書いたからこその

 

旅先や外食に行った時の大変さ

友達を作りたいのに一緒にいることがしんどい、もどかしさ

 

その時その時のリアルな気持ちが伝わってきました。

 

また、私は母親なので、

彼のお母さんの気持ちに同化してしまいました。

どんなに愛する息子でも、

彼と感覚を分かち合うことはできないから

 

「なんで?どうして?」

 

特に、どうにかして食べさせようとしたり

外出先で息子が食べられるものがなかなかなくて

おいしいものを家族で食べられなかったり…

お母さんの葛藤がつらかったです。

 

でも、

それが「感覚過敏」によるものだとわかり

その後理解しよう、寄り添っていこうとする

家族の姿に感動しました!

 

著者の加藤 路瑛(かとう じえい)さんは

現役高校生!

「子どもが挑戦しやすい社会」を目指して

12歳で親子起業、

 

感覚の過敏さを通して暮らしやすい社会を創造する

 

感覚過敏研究所| KABIN LAB

 

を立ち上げ、

感覚過敏を生活の中でやわらげるためのグッズ販売や

コミュニティ運営を

行っています。

 

どうぞお読みください!

 

 

~読んでいただきありがとうございました~