こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

副代表のいなばですニコニコ

 

9月6日(土)に開催されたおしゃべり会のご報告です。

毎月のおしゃべり会は未来センター。

立川は広いので、遠方の西砂地域でも開催できたらあせる

みなさんの参加できる機会を少しでも増やせないかと

西砂学習館でのおしゃべり会を開催しました。

 

チューリップ9月6日(土)のおしゃべり会チューリップ

今回は初めておしゃべり会に参加される方も多く

和室に車座になって、

始まる前も席の近い方同士でお話されていたり

代表のなかむらと、

「おしゃべり会の運営を始めた頃を思い出すね!」

と、にこにこ爆  笑

和やかな雰囲気で始まりました。

 

集まった方の対象年齢が低年齢・低学齢とのことで

 

・就学相談からの学校選びの事

 

・ママ友や周りの人にどんな風に

理解を得たらいいのか、付き合い方

 

・どんな支援があるのか制度の説明

 

・我が子にどんな特性があるのか、

理解や説明が追い付かなくてもやもや

 

・LDかもしれない子の学習対応

 

などなど、他にもたくさんの話題で盛り上がってました。

私も先輩ママとして、経験談をお話させていただきましたが、

参加者の中からも

「昨年はこんな風に乗り越えました」

という体験をお話して頂いて、

対象年齢が近い、1・2年上の先輩ママの

新鮮な体験のお話は貴重だな、と感じました。

 

子どもが小さいうちは不確定だったり、

まだ知らない・理解できないことが多くて

私もあれこれ奮闘していたなぁ、と思い出しながら

日々頑張ってらっしゃる健気な皆さんを

褒めたたえたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

次回のおしゃべり会は

クローバー9月20日(火) たんぽぽカフェ

10:00~12:00  子ども未来センターにて

申込不要 直接会場まで

 (保育申し込みは早めに子ども家庭支援センターへ 042-528-6871)

参加費無料

 

たくさんのかたのご参加をお待ちしております✨

 

 

~読んでくださりありがとうございました~