トーシャ・シルバーのとんでもなく全開になれば、すべてはうまくいくという本に、メッター瞑想のことが書いてある。

メッターとは、自分自身と、面倒な相手も含む他者に対して、ただ慈愛を送ること。トーシャ・シルバーはこのメッターが大好きだという。

やり方はまず、静かに座るか何かして、呼吸を意識する。それから、平和と愛、そしてゆるしを自分自身に注ぐ。自分自身を祝福し、内心責めている相手がいれば、その人も祝福する。それから愛する人を祝福し、自分とうまくいっていない相手を祝福し、最後に世界中の人々を祝福する。

トーシャはこの瞑想をアレンジして、外出先で周りの人々に対して祝福の祈りを送ったら、トラブルが速やかに解決し、場の雰囲気が見違えるように良くなったことがあったそうだ。

それを読んで私も電車に乗った時や飲食店に入った時など、時間がある時にメッターをしてみた。まず呼吸を意識し、自分自身に愛と平和とゆるしを注ぐ。気持ちが穏やかになってきたら、周りの人に愛と平和と充足感を注ぎ、祝福のエネルギーを送る。まず自分自身リラックスできるし、自分に流れ込んで来た愛のエネルギーで気持ち良くなってくるので他人のことも心から祝福しようという気に自然となってくる。このブログを読んでいる人にもぜひ一度試してみてほしい。

ある時、不要な本やDVDを売りに行った時に、店の中で順番を待ちながらメッターをしてみた。まず自分自身に愛と平和とゆるしを注ぎ、自分がどんなことを考えていてもそれを完全にゆるしきった。(頭の中で夜回り先生が「いいんだよ」と言ってくれるイメージ)そして自分が密かに責めている人のこともゆるし、祝福した。そうしてとても気分が良くなった後、周りで順番待ちをしている人、店の中を見て回っている客、店で働いている従業員に愛と平和と充足感を注ぎ、祝福した。20分くらい祝福し、その内に私の順番が来てカウンターにDVDを置いた。店員さんはとてもにこやかで余裕があり、一枚一枚ディスクを流れるように素早く確認していき、減額されずに高値で買い取ってもらえた。以前ここに買取してもらいに来た時は、余裕のない店員にディスクを細かくチェックされちょっとした傷も見逃さず減額されたので、メッターの効果があったのかもしれないと思っている。なんにせよ、自分が満たされて幸せな気持ちになるのでこれからもささやかな楽しみとして続けていきたい。