11月11日、B1A4のサンドゥルくんが入隊しました。

訓練所で基礎軍事訓練を受けた後、

社会服務要員として、

役所や福祉施設などで代替服務をするそうです。

期間は21ヶ月くらいと、

軍隊に入隊するより長いそうですが、

とにかくご無事で滞りなく終えてくれれば、という気持ちです。


どれほど過酷な試練なのか、伺い知れない所はありますが、

ガスマスク無しで毒ガスの立ち込める部屋に入ったりとか、

入隊した方の話をチラッと聞いたことはあります。

中には歌手としてデビューするまでの準備期間の方が過酷だったと、

笑い話に芸能人の方が言ったりするものだから、よくわかりません。


この期間が、サービス精神旺盛なサンドゥルくんが一人の人間として、

自分をじっくりと見つめ直す時間になってくれたら、と

思っています。


正直B1A4については

曲が細やかな感性を感じられる良曲ばかりなので、

曲のファンとして繰り返し聴いてきただけで、

性格など深い部分は知りません。



上が兵役を無事に終えたシヌゥくん。

太くてしっかりした声質を持ち、

頼りになるお兄さんと言った感じです。

自作の曲から察するに2枚目指向のちょっとキザな面もあるのかなと感じました。

末っ子のゴンチャンくん。

優しくて繊細な歌声で、ご覧の通りの美しいお顔立ち。

ヨントンではたくさんサービスをしてくれるみたいです。

頼りにしていたサンドゥルくんと離れてしまって不安になるかも知れませんが、

どうか元気でいてもらいたいです。



私の好きなSweet Girlのアコースティックバージョン。

3人になっても豊かな歌声は健在です。

Lonelyの3人バージョン。

美メロです。

メロディーに意識を持っていかれて

歌がどう、ダンスが上手いか、など気にせず

曲に身を任せられます。


What's Happening? イゲ ムスン イリヤ。

いつ聴いても楽しくなる曲です。


日本でもライブをたくさんしてくれました。

今そのDVDを集めて少しずつ観ています。

ライブのMCで、サンドゥルくんが話し始めて

皆んなが思わずふふっと笑いを漏らすと、

サンドゥルくんが笑わせようとしてないのに、僕だけなぜ!?

と不思議がる場面がありました。

サンドゥルくんはそんな人を温かな気持ちにさせてしまうムードメーカーです。

しばらくの間、姿が見られなくなると思うと

寂しくはありますが、

今まで聴いてこなかったソロのアルバムや5人時代のDVDなどたくさんあるので、

ゆっくり聴いていこうと思います。


どうか、無事に期間を終えることが出来ますように、お祈りしています。