ときどき。

近くの文京シビックセンターの展望台にのぼり、

富士山を眺める。

しあわせになる。

 

きょうもまた シンボル眺め しあわせに

 

富士山は、ビル群のなか、都庁の左隣に、その美しい姿をあらわす。

この世のものとは思えない神々しさで。

わたしは、こことは真逆の西側の浜松から、富士山を毎日眺めて育った。

距離は同じなのに、なぜかここ東京からのほうが大きく見える。

 

それに接するとそれのイメージがいっぺんに伝わるものを「シンボル」という。

言葉、文字、商標、家紋、色、姿形、デザイン...。

「ブランド」と言い換えてもいい。

富士山がすべての人に伝える共通のイメージは「美しさ」だ。

美しい富士山は、日本人の心に安らぎを与え、世界の人々に美しい日本を想起させる。

世界最強のシンボル、ブランドと言っていい。

 

すべての個人、組織は、なんらかのシンボル、ブランドを持ったほうがよい。

心を安らかにするために。

しあわせになるために。