この夏、我が家を、リフォームする。

発注先を、探し、選び、依頼し、来訪打ち合わせを重ねて、

2024年6月30日、ようやく決めた。

わたしたちにとっては、ひさびさの大きな課題だった。

これからが、いよいよ具体的な段取りにはいってゆくわけだが、

一区切りということで、いつもと違う健康節約晩飯を、

ちゃちゃっと作ってみた。

 

一区切り トリコロールに 作ってみた

 

ことしはパリオリンピック。

赤、白、青のトリコロールにしてみた。

なんとも無骨で芸のない見た目になってしまったが、これだ。

赤は、100g98円の特売で買ったおいた鶏もも肉を解凍し、叩いて、じっくり焼いて、

きつね色になるまで焼いた玉ねぎ・にんにくとカットトマト缶を使ったソースをかけた。

白は、100g59円で買っておいた鶏むね肉を解凍し、叩いて、じっくり焼いて、

豆腐と豆乳、特売でまとめ買いした日清特保こめ油、味の素本だしで味付けしたソースをかけた。

青は、まいばすけっとで買ったヤマザキバケット100円を切って、こんがり焼いて、

ソントンフルベリーソース100円とはちみつと日清特保こめ油を混ぜて塗った。

(わたしが子供の頃はジャムといえばソントンだったが、いまでもちゃんと売っている)

それに、グリーンレタス、水菜、玉ねぎ、砕いたナッツ類、

頂きもののアマニ油、塩、こしょう、味の素本だし、を混ぜたサラダを添えた。

 

こんな感じで、何かにかこつけての健康節約食生活の日々を過ごしている。

けっこう楽しいもんだ。