健康節約食生活のレポートをつづける。

2024年6月27日木曜日。きょうも蒸し暑い。

一玉30円前後のうどん・そばについてだ。

年に百日は昼に食べている。

 

三十円 年に百日 うどんそば

 

きょうの昼は、

かみさんが豆乳キムチうどん、わたしが豆乳カレーそば。

朝つくった豆乳味噌汁の残りを活用している。いつもそうだ。

うどんはシマダヤ太鼓判うどん3食98円か、

業務スーパーのうどん一玉25円を使っている。

いずれも、もっちりしている。

そばは業務スーパーのそば一玉25円だ。

豆乳は健康節約食生活に欠かせないし、味がまろやかになるので好きだ、

ドンキでマルサン158円かキツコーマン198円の無調整豆乳を買っている。

その日で違うが、豆腐、厚揚げ、大根、キャベツ、小松菜などがはいっている。

味噌汁の残りをそのまま使う場合もあるが、

ウコン(ターメリック)、クミン、レッドペツパ、ガラムマサラのカレー粉を入れ

水に溶いた片栗粉を入れて仕上げるカレーうどんはしょっちゅう食べている。

たまに、まいばすけっと(イオン)のプライベートブランドキムチ300g188円を入れて

キムチうどんも食べている。

いずれも玉子を落とし、青のりや鰹節をふって。

左は豆乳カレーうどん、右は豆乳キムチうどんだ。

ちゃちゃっと出来て、食べて満足。

夏は扇風機の風を浴びながら。