健康のために本郷からの散歩を進めると言って、

江戸の橋、川、駅のことばかり書いていると、

ジジイのつまらない(であろう)かたい道行文ばかりになってしまう。

もっと、食い気、遊びも入れていかなくちゃ。

2024年6月16日。晴れ。

 

ズッキーニ なすとむね肉 夏カレー

 

かねてから触れていたが、

わたしは、節約生活をつづけている。

とくに毎日の食事。

スーパーの特売と、激安八百屋と、業務スーパーに、

せっとと通いつづけている。

 

最近、テレビで、

じゃがいも、人参は高値が続いているが、

なす、ズッキーニなどの夏野菜は安い、

と盛んに報じている。

激安八百屋に行くと、

ズッキーニ2本160円、大きな茄子3本158円、が並んでいたので買ってきた。

ついでに、ときどきこれぐらいで出ているのだがパセリ大袋80円、

キャベツ大玉100円、も併せて買った。

つくったのは...

なす、ズッキーニ、玉ねぎ、鶏ムネ、オーツ麦の夏野菜カレー。

ルーはつかわず、スパイスだけで。動脈硬化の私にはイイ。

それから、パセリ、グリーンレタス、レタスをちぎって鯖缶水煮をのっけて、

白ゴマとゆかりを降った、サバとパセリのサラダ。これも動脈硬化対策だ。

そして薄力粉・強力粉半々に、塩コショウ、豆乳で伸ばして

フライパンで焼いた手作りナン。

旨い!

スーパーアキダイの社長がテレビが「おすすめ」と言っていたが、

それにのっかってよかった。